beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

ベトナム縦断ツーリング その5 俺はアホ! ファンティエト→トゥイホアの途中まで

この日の朝も6時ぐらいにクラクションが外で鳴り始めたので勝手に目が覚めました

 

テキストでも書いていきますが動画もあるのでホテルからの出発の動画を貼っときます

ただダラダラ走ってるだけなので面白くないですよ(笑)

www.youtube.com

 

のんびり走ってハノイを目指しているとお腹が減ってきたので朝ごはんを取ることにしました。

 

ベトナムでは道端にフォー屋さんを始め食事を取れるところがたくさんあるのでゆっくり走りながらどこに入るか決めます。

 

f:id:beru900r:20151207082903j:plain

ここに決めました

 

左に写っている棚にパンがあったのでパンを指さして「これ、ください」と言って席に座るとパンが2つ皿に載せられて出てきました

 

(え?パンだけ?)

 

横に細かく切れた肉とかがあったのでてっきりホットドッグ的に出てくると思ったのです。

 

「あの、これカットして中に具を入れてほしい!」

 

と、手刀のポーズをパンにズバッとすると

 

「あー、分かった分かった(笑)」

 

と、理解してくれたようです。

 

f:id:beru900r:20151207083321j:plain

 

で、出てきました

どうやら”バインミー”という見たいでお店のオバちゃんが笑いながら教えてくれました。

 

バインミー - Wikipedia

 

f:id:beru900r:20151207083520j:plain

食べてみるととても美味しい

ベトナムではフランスに統治されていたからかフランスパンを良く食べるようです。

そのパンがサクサクのモチモチで美味しいです。

 

「一緒に出てきた唐辛子を食べると美味しいよ」

そう言ってくるので一つ入れて食べてみるとメチャクチャ辛い!

 

「くおおおお!!!!!」

と言って悶絶していると店主のおばさん達がゲラゲラ笑ってお茶を持ってきてくれました。

 

ありがとう

そう言ってパンとお茶を交互に頂いて完食

ごちそうさまでした!

 

バイクに跨り再出発

この日は国道QL1を使ってトゥイホアという街を目指します

f:id:beru900r:20151207085528j:plain

ハノイまであと1422kmの標識と写真を撮りました。

 

ホーチミンを離れてベトナムを走っているとなんというか思ったよりも立派な道路という印象

アップダウンを重ねて走っているとまるでアメリカ大陸を走ってるいるかのようです

まあ、アメリカ走ったことないですけどね(笑)

 

f:id:beru900r:20151207085942j:plain

トラックもこういったボンネットが付いた奴が多く走っているのでますますアメリカっぽいなぁ・・・と思うのでしょうか?

 

それにしてもベトナム南部はこの日も猛烈に暑いです

気温も当たり前のように30℃を超えて汗が止まりません

フラフラしてきたので水分補給のためにお店に寄りました

 

f:id:beru900r:20151207095601j:plain

 

コーラを指差して購入

f:id:beru900r:20151207095657j:plain

 

それとなんか物足りないのでお菓子も

f:id:beru900r:20151207095751j:plain

 

店前でお菓子をポリポリ、コーラをゴクゴク

それにしても暑い

ふと目を横にやるとワンちゃんもバテてました

 

f:id:beru900r:20151207095859j:plain

 

コーラを飲んで回復!

そしてまた北上開始

f:id:beru900r:20151207100200j:plain

途中、ガソリンを入れているとバイクと車の集団を発見しました

 

向かう方向なのでガソリンをいれたあとに追いかけます

 

f:id:beru900r:20151207100301j:plain

太鼓とドラを鳴らしながら紙をばら撒き続けています

台湾ツーリングでもみかけたのですが恐らく偽のお金っぽいですね

 

先祖や神様にお金を送る儀式

またはお金に困らないようなまじないだと思います

 

しばらく現地の人たちに紛れて走ったので僕にも効果があるでしょうか?

 

その後も走っているとなんだかエンジンの調子が変です

f:id:beru900r:20151207100554j:plain

脇道に停めて一度エンジンを停めガソリンを点検します

さっき入れたばかりだけど念のため・・・

 

たっぷり入っているようです

 

なんだろ?

そう思ってエンジンをかけてスタートしようとアクセルを開くと・・・

「プスン・・・」

 

え?

 

もう一回エンジンをかけてスタート

「プスン・・・」

 

げ!?

ヤバイ!!ヤバイぞ!

 

何度かけてもスタート出来ません

 

あほだ、俺はアホ

なんでこんな人気のない田舎道で止まったんだ・・・

 

しかも工具も一切持参してませんでした

 

プラスドライバー一つも持ってきてない俺はアホ・・・

 

道端で途方にくれながら自分を罵倒しました。

 

 

つづく

 

 

 

 

途中、景色が良かったところの動画も貼っておきます

www.youtube.com