
beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

ベトナム縦断ツーリング その4 ホーチミン→ファンティエト

ツーリング

バイクも買った

ガソリンの入れ方も分かった

スピードメーターの故障も直りました

 

あとはもうひたすらに明るい時間に 走る→給油→食事 の繰り返しになるはずです

で、暗くなったらホテルを探す

 

ベトナムでは走っていると時々道路が封鎖されている場合があります

f:id:beru900r:20151204113038j:plain

こんな感じ

本来は右側通行だから右側を走るのですがこの場合対向車線を走ることになります

 

ただし単身バイクで対向に突っ込んでいくと気づいていない車と正面衝突する可能性がある

僕は右側の車線に入ってガタガタ道を走る、または対向に車が突っ込んでいくのを待ってその後ろに着いて行くように対策してました。

 

ベトナムの郊外の道はこんな感じです↓

www.youtube.com

 

100kmも走るとガソリンメーターが底をつきそうなぐらいの表示をしているのでまたスタンドに寄りました

f:id:beru900r:20151204113132j:plain

入ったガソリンの量は2.5L

ここで初めてこのバイクの燃費を知ることになります

大体 1L=35km ぐらいでしょうか?

 

昔、所有していたスーパーカブはどんだけ飛ばしても 1L=48km ぐらいはいったのでやはりオートマのスクーターってのが燃費を悪くしてるんでしょうね

とは言ってもまあ35km走れば十分です。

 

 

すぐ横で食事を取れるところがあったので食事も一緒に取ることにしました

いろんな種類の食材があるケースがあったので「これ一個ね」とジェスチャーでオーダーすると・・・

f:id:beru900r:20151204114958j:plain

なんか大量に出てきました(笑)

 

右の肉をおかずにして左のご飯を食べる

うん美味い!

 

最後に右上のゴーヤがまるごと浮いているスープみたいなのに手を付けると・・・

f:id:beru900r:20151204115208j:plain

中にミンチがつまってました

スープの出汁的な意味でゴーヤが浮いてると思ってたのですが立派な食べ物でした。

 

料理が40000ドン(約200円)

あと本当に熱いので500mlのジュース2本を買って飲みました

それが一本15000ドン(約75円) 二本で150円

 

料理がこれだけ食べて200円でジュースが75円?

なんだか良く価値感が理解出来ません

 

モヤモヤを感じたまま、ひたすら走ります

 

たまに道を間違えて農村部に入っていってしまったり

f:id:beru900r:20151204115816j:plain

 

いきなりズドン!と衝撃が走り振り返るとアスファルトがめくられていたり

f:id:beru900r:20151204115859j:plain

 

休憩中にのどかな景色を楽しんだり

f:id:beru900r:20151204115922j:plain

 

段々と日が落ちてきて宿を探します

ある程度の街に入って行けばホテルはあるだろう

そう考えてファンティエトという小さな町に入りました。

f:id:beru900r:20151204120331j:plain

さっきまで走りやすかった穏やかな道路が一変してバイクまみれになります

 

HOTELの文字を探して走っていると見つかったのでバイクを停めて値段を聞いていきます

ほとんどが200000ドン(1000円)

暑くて暑くてクタクタになっていたので安宿を探すのも面倒です

3件目ぐらいのホテルで室内を見せてもらう

f:id:beru900r:20151204120919j:plain

トイレ、シャワールームまあ普通

 

 

f:id:beru900r:20151204120946j:plain

よし!ちゃんとエアコンあり!OKを出しました

 

たまに安宿だとエアコンがついてない場合があるので注意です

この日の夜も11月だというのに29℃ぐらいあってメチャクチャ暑い

 

 

まずお風呂に入って3枚しかないシャツや靴下を石鹸で洗いました

f:id:beru900r:20151204121208j:plain

風呂で手洗いするのはドミトリーなどのルールで禁止されている場合もあるので注意してください

 

あとで分かったのですが、だいたいどのホテルでも50円~100円ぐらいで洗濯してくれます

ただ普通に干すので一晩では乾かずにビショビショで渡されます(笑)

 

洗濯物を干し終わったら夕ごはんを食べに外に出ました。

f:id:beru900r:20151204121536j:plain

この辺は海が近いからか海産物がたくさん売られていました

地べたに食材を置くのは衛生面から言ってどうなんでしょうか?

空気も悪いのでそこら辺にみんなツバをはいてるし・・・

 

このように地べたに座ってるし(笑)

f:id:beru900r:20151204121554j:plain

僕は7年前ぐらいに中国に半年ほど駐在していた事があるのでこうゆうのは見慣れた光景ですが初めてベトナムに来るとキツイと感じる人もいるかもしれませんね

 

衛生面がーとか言っときながらまた安い屋台の店で食事です

f:id:beru900r:20151204121632j:plain

昼と似たような豚ステーキ

店の人に「自分で買ったビールをここで飲んでいい?」と聞くと

「いいよ!」と言うのでサイゴンビールを開けてゴクゴク飲みます

 

そんな感じで初めてバイクでベトナムを走った自分を労いました。

 

あとはホテルに帰っておやすみなさい・・・

 

 

 

f:id:beru900r:20151204123946p:plain

 

DAY1

ホーチミン→ファンティエト 約200km

使用ガソリン量 約6L