ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

一泊二日 ロックスターに乗って岐阜・長野ツーリング行ってきたよ その3 いねこきおやきと駅温泉

このコンテンツにはPR広告が含まれています。
霧ヶ峰、車山の景色に後ろ髪をひかれつつもこの場をあとにします
 
f:id:beru900r:20150820095058j:image
もうほとんどは長野のビーナスラインが走りたいってのが目的でここまで来たのでさてどうしようか・・・
 
盆休みは残り一日あるのでもう一泊してもいいのだがラスト1日ぐらいはテント干したり、家の片付けとかに当てたいなぁ・・・と思い大阪に帰ることにしました。
 
まあ、途中で気が変わったらまたテントを張ればいいや
 
きた道を通るのが嫌なので南下しようかと考えたのですが多分、静岡の平地に降りると暑さで死んでしまう・・・
 
という事で岐阜側に舵を取ります
 
途中の道の駅、風穴の里で一旦休憩
f:id:beru900r:20150820095119j:image
 
ここではモモやらリンゴやらいろんなものが売っていました
f:id:beru900r:20150820095133j:image
特別、フルーツを食べたい気分ではないのですが見た目の清涼感が最高です
(もも食べようかな・・・)
と、思いましたがおやきが食べたかったので我慢
 
で、おやきゲット
f:id:beru900r:20150820095142j:image
いねこき?
いねこきってなあに?と気になって買ってみました
 
食べてみます
f:id:beru900r:20150820095152j:image
うーん・・・
 
どう考えても普通のおやき(笑)
 
しらべてみると長野のこのあたりの特産みたいで赤かぶの葉を漬けたもののようですね

第18回 長野県|全国漬物探訪|漬物機能研究所 - 東海漬物

 

こうやって変わった食べ物を帰ってから調べるのって結構楽しいです。

書いてたらまた食べたくなってきた(笑)

 

そのあとも国道156号でたんたんと南下していたら段々あたまがぼーっとしてきました
 
なんだ?と思ってたらおなかがグーグーなっているのに気付いたので蕎麦屋さんにはいります
 
そば八さん
f:id:beru900r:20150820095214j:image
 
ざるそばセットをオーダーしたらすぐに来ました。
f:id:beru900r:20150820095229j:image
こしがあってすごく美味しかったです。
職人さんが店内でそばを打っていて、そばを切るときの「トントントントン・・・」って音を聞きながら食べました。
 
食べ終わって、このまま大阪に帰ってもいいのですがこのまま南下すれば名古屋に突入してしまう
時間は16時なので渋滞に巻き込まれるのは目に見えてる
 
風呂にも入ってないので風呂で時間をつぶすことにしました。
すぐちかくに子宝の湯ってところがあるので向かいます

日本まん真ん中温泉 子宝の湯 【公式ホームページ】

ナビのいうとおりに進んでいくと駅がありました

 
f:id:beru900r:20150820095251j:image
まわりになにも無いし、グーグルナビに騙された!と思いましたが
よくみると・・・
電車の駅がまるまる温泉になっていました(笑)
 
こんなのはじめて
ここでお風呂にはいって、風呂あがりにコーヒー牛乳のんでだらだら過ごしました。
 
大体、Uターンラッシュっていうのは16時~20時に起きるので20時が来るまでテレビを見て過ごします
 
f:id:beru900r:20150820095307j:image
で、20時
 
気温も涼しくなっていました。
あとは高速にのって一気に自宅まで
まったく渋滞に巻き込まれること無くかえれました。
 
こんな感じで岐阜・長野ツーリングは終わり
とにかく涼しいツーリングでした。
夏は岐阜・長野オススメですね
 
おしまい
 
 
 

 

beru900r.hatenablog.com

 

 

beru900r.hatenablog.com