ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

沢登り行ってきたよ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

滋賀県某所に今年初の沢登りに行ってきました。

 

f:id:beru900r:20150715091137j:plain

水量が多く、通常滝の横を登れるであろうところが登れなかったので滝を巻いて巻いて登った感じ

 

8人もの大人数なのでロープを出すところではリードがフィックスを張り、後の人達はタイブロックを使ったりプルージックで登っていく

大人数ですごくワイワイと楽しいんだけど、一つの滝をクリアするのに時間がかかることが分かった。

f:id:beru900r:20150715091200j:plain

 

 

一度リードで登らせてもらったがプロテクションを取るところが全然なくて困った

カムを差すクラックがない、立ち木も無い

「うーん、どうしよう・・・」

と、悩んでいたら残置のハーケンが2本あった

ビナをかけて思い切り体重をかけてテイスティング

びくともしない感じなのでここでプロテクション

それでも不安なのでさらに周りを見渡すと近くに巨大な岩がゴロンと転がってたのでメインロープでプロテクションを取った。

 

はじめからここにすれば良かったな・・・

 

f:id:beru900r:20150715091209j:plain

 

何事もなく終始笑顔で終わった沢登りでしたがまだまだクライミング初心者なんだなぁと痛感した一日でした。

 

おしまい

 

 

 

補足

沢用に買った防水バッグですが・・・↓

beru900r.hatenablog.com

今回の沢で泳いだり飛び込んだりしましたがまったく浸水してませんでした。

すこし重量があるのがアレですがオススメです!