読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

淡路島日帰りツーリング その2 伊弉諾神社と護国寺

バイク(BMW R1150Rロックスター)
淡路花さじきのあとは伊弉諾神社へ向かいます
いざなぎ神社と読みます
 

izanagi-jingu.jp

 

なにやらパワースポットとして有名らしいです

へそ曲がり男としては

「パワースポット(笑) なにそれ(笑)」

って感じ・・・・だったのですが

都市伝説か何かで関西の有名な場所を結ぶと五芒星が浮かび上がるらしく

その一つがここ伊弉諾神社とのこと

 

大地に描かれた五芒星の秘密

 

それをネットで見てて

「うおお!面白い!」

と、なったので来ちゃいました

気になる人は 「伊弉諾神社 五芒星」で検索してみてください

 

f:id:beru900r:20150701033411j:image

 
パワースポットと言うことで予想してたけど女性がやたら多い
 
f:id:beru900r:20150701033449j:image
 
あちこちに菊花紋章があり格式高い神社なんだろうなーって感じがプンプンしてます
昭和天皇が植えられた木もありました
 
f:id:beru900r:20150701033513j:image
 
本殿の脇には巨木があり、そこのほうが賑わっていました。
なにやら樹齢900年のくすのきでもともと二本の楠が一本になりここまで成長したらしく夫婦円満と子宝に恵まれるとのこと
妙齢の女性と初々しいカップル達が続々と訪れては手を合わせてました。
 
f:id:beru900r:20150701033605j:image
写真ではわかりにくいと思いますが本当にでかいです
 
 
伊弉諾神社をあとにして次は南あわじの護国寺に向かいます

www.jalan.net

 

f:id:beru900r:20150701033706j:image
護国寺の駐車場にて
雨が降ったり降らなかったりで雨具を脱ぎ着が忙しい
 
本尊の如来様は国の重要文化財らしく、目で見て楽しみました。
 
また移動します
次は道の駅、うずしおへ

eki.uzunokuni.com

 
f:id:beru900r:20150701033843j:image
 
ここで以前にもいった淡路バーガーのお店でソフトクリームが始まっていました
なんと
玉ねぎソフト(笑)
溢れ出る好奇心を抑えきれず買ってしまいました。
f:id:beru900r:20150701033901j:image
どれどれ・・・
 
・・・・・・・
 
なめた瞬間、強烈に玉ねぎの風味がぷ~んと鼻を駆け巡り
 
俺はソフトクリームをなめてるのになんで玉ねぎの・・・あれ?ん?
 
オエェ・・・
 
と、なりました
 
が、途中から
あれ?なんか美味しい!
となります
かなりトリッキーな味なので食べる人はちょっと気合入れてください(笑)
 
つづく
 
 
 

 

↓淡路バーガーを食べに行った時の日記です

beru900r.hatenablog.com