ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

故障!中古で購入したR1150R(ロックスター)の燃料ホースからガソリン漏れしたブログ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。
中古で購入してR1150Rロックスターの燃料ホースからガソリンが漏れた時の話です。
同じ症状で困っている人の参考になれば幸いです。
 

故障?エンジンをかけるとノッキングし始めたR1150Rロックスター

 
ある日、天気が好転したので少しだけ近場をウロウロしようかとロックスターを出す
f:id:beru900r:20150608134310j:image
 
エンジンかけ、あまり暖気をしない人間なのですぐに低回転をキープしつつ走り始める
 
ロックスター 「カッカッカッカ・・・・」
 
と、なにやらかる~い感じでノッキングしている。
 

ガソリンホースからガソリンが漏れているのを発見

 
今までにない感じだったのですぐに路肩に止めてバイクを降りるとなにやらガソリン臭い
 
「ん?んんんんーーーーー??」
 
あ!
 

f:id:beru900r:20150608134241j:image

 
近くによってみると・・・
あああーーーガソリン漏れてるー
f:id:beru900r:20150608134327j:image
 

安く修理する方法は?燃料漏れのトラブルにどう対処したのか?

 
とりあえず自宅まで押して帰ってサイドカバーを外してじっくりみてみました
中古だしホースの劣化かな?
と、マジマジと見つめているとなんだか手前のパイプがホースにしっかり入っていない気が・・・
 
f:id:beru900r:20150608134343j:image
パイプをホース側におすとズズズっと結構な距離分入って行きました。
そのあと謎のホースバンド(カシメ式)をニッパーで少しカシメ直すとガソリン漏れはビタっと止まりました。
 
←本当はブーツバンドプライヤーってのでカシメるみたい
 
ふーむ・・・
納車前に赤男爵さんにてABSのサーボユニット一式を交換してもらったのだが、その時にこのあたり外してパイプとチューブをしっかり入れずに組んだのか・・・
 
はたまたホースの劣化なのか・・・
 
ホースバンドが悪かったのか・・・
 
一度にホースバンドカシメとパイプの押し込みの複数同時作業をやったから原因よく分からず
 
少し様子をみるかね・・・
(ネットで調べるとこのホースバンドが結構悪いみたいで皆さん交換してるみたい)
 
20年以上前のGPZ900Rなんかは一切ガソリンホースなんて交換もしてないで問題なく使えてるのはインジェクションではなくタンクからキャブまで落下してるだけだからか...
 
インジェクションだからキャブの掃除とかしなくていいやラッキー
と思っていましたが色々とメリット・デメリットがあるんだね
 
関連記事