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beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

R1150Rロックスター ホースからガソリン漏れ

土曜日
天気が好転したので少しだけ近場をウロウロしようかとロックスターを出す
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エンジンかけ、あまり暖気をしない人間なのですぐに低回転をキープしつつ走り始める
 
ロックスター 「カッカッカッカ・・・・」
 
と、なにやらかる~い感じでノッキングしている。
 
今までにない感じだったのですぐに路肩に止めてバイクを降りるとなにやらガソリン臭い
 
「ん?んんんんーーーーー??」
 
あ!
 

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近くによってみると・・・
あああーーーガソリン漏れてるー
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とりあえず自宅まで押して帰ってサイドカバーを外してじっくりみてみました
中古だしホースの劣化かな?
と、マジマジと見つめているとなんだか手前のパイプがホースにしっかり入っていない気が・・・
 
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パイプをホース側におすとズズズっと結構な距離分入って行きました。
そのあと謎のホースバンド(カシメ式)をニッパーで少しカシメ直すとガソリン漏れはビタっと止まりました。
 
←本当はブーツバンドプライヤーってのでカシメるみたい
 
ふーむ・・・
納車前に赤男爵さんにてABSのサーボユニット一式を交換してもらったのだが、その時にこのあたり外してパイプとチューブをしっかり入れずに組んだのか・・・
 
はたまたホースの劣化なのか・・・
 
ホースバンドが悪かったのか・・・
 
一度にホースバンドカシメとパイプの押し込みの複数同時作業をやったから原因よく分からず
 
少し様子をみるかね・・・
(ネットで調べるとこのホースバンドが結構悪いみたいで皆さん交換してるみたい)
 
20年以上前のGPZ900Rなんかは一切ガソリンホースなんて交換もしてないで問題なく使えてるのはインジェクションではなくタンクからキャブまで落下してるだけだからか
 
インジェクションだからキャブの掃除とかしなくていいやラッキー
と思っていましたが色々とメリット・デメリットがあるんだね

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様子見と試走をかねて奈良公園

外国人さんが一杯でした

 

うーん、対策どうしよ・・・