ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

インカム 4RIDERS V4 を買ってBTインターフォン2台と3人同時通話が可能になったよ 

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

以前BTマルチインターフォンを買った

 

beru900r.hatenablog.com

 

  ←これがBTマルチインターフォン(3人同時通話は出来ない方

 

実際に友人と使ってみるとメチャクチャ便利で、ここ数年の買い物の中でいいものを買ったなと思えるランキングの上位だ(笑)

なにせツーリングがメチャクチャ楽しくなる

走りながらいろんな事を話せるってのは想像以上の喜びをもたらしてくれた。

 

で、BTマルチインターフォンは3人同時通話が出来るもんだと思い込んでたのでドカティ乗りのT君に「BTマルチインターフォンを買ってくりー」とお願いしてたのです

 

で、実際にT君が買ってきたので「よっしゃ3人同時通話やるで!」と試してみると出来ない!

よくよくネットとかで調べると同時通話は出来ないことが発覚した。

 

簡単に説明すると・・・(3台ともBTマルチインターフォン)

A ←◯  B  ✕→ C 

このようにAとBが話してる時はBとCは喋れない

 

でも切り替えることによって

A ←✕  B  ◯→ C

BとCは喋れるようになるがAとBはその間喋れなくなる

BTマルチインターフォンではこれが限界なのだ

 

 

ところが最近 4ライダース V4ってのが出てきてそれを買えばBTマルチインターフォンと3人同時通話出来るようだ

   ←これが4RIDERS V4 ちょっと高い

 

 V4はハブの役割をしてくれるようで

説明すると・・・(AとCがBTマルチインターフォン、Bが4RIDERSとする)

A(BT) ←◯ B(V4) ◯→C(BT)

こうなるらしい

お金を無駄遣いしたくないけど誰か一人が4RIDERS V4を買えば三人同時通話が出来る・・・うーん

以前T君に居酒屋で奢ってもらったしなぁ・・・とか考えて・・・

 

ポチッとな

f:id:beru900r:20150528092719j:image

 届きました
開封ー
 
f:id:beru900r:20150528092743j:image
充電器、スピーカー、マイク色々
よく見てみると・・・
本体とマイク・スピーカーの連結が4極ミニプラグになってる
専用の USB←→4極ミニプラグ ケーブルが入っててこんなの初めて見たぜ
f:id:beru900r:20150528092804j:image
 こんなので充電できるの?と実際に試してみると4極プラグを本体に挿す
するとLEDインジケーターが赤くなって充電が開始された。
 
新しい4ライダースは片方のスピーカーからマイクが生えている
f:id:beru900r:20150528092827j:image
 これが不評らしいのだが僕は何の問題も無く取り付けれました。
 
これが前のBTインターフォン
f:id:beru900r:20150528092847j:image
確かにマイクが単独であるほうが取り付け位置の自由度はあがるかもね
 
 すこし気になったのがヘルメットに取り付けた状態のミニプラグが異様に下に飛び出ること
f:id:beru900r:20150528092905j:image
ヘルメットを地面においた時にミニプラグで立っているみたいな状態になる
なのでうっかり誰かがヘルメットに座ろうものならこのピンジャックから壊れるだろうなぁ・・・という印象をうけた。
 
で、実際に使ってみるとちゃんと3人同時通話が可だった。
 
この前行った和佐又山ヒュッテツーリングでは移動中もずっと下品な話をしながらゲラゲラ大笑い
 
気をつけないと行けないのが4ライダースV4の人が先頭の場合、離れすぎると後ろの2台も喋れなくなる
これは4ライダースがハブとなってBTインターフォンの会話を中継しているから
 
編隊を組むなら理想は
BTインターフォン  ←→    4RIDERS    ←→  BTインターフォン
このように走るのがいいかも
 
まあ、相当離れないと通信不良にならなかったので4RIDERSの僕が先頭で走ってたけどね
 
BTインターフォンと違って最大音量時の音がより大きくできるので聞き漏らす事もなくなりました。
 
4RIDERS V4
おすすめです!