beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

LCIパーツさんのスリップオンマフラー買って付けてみたよ (BMW R1150R ロックスター)

ロックスターを買ってから特別マフラー変える気は無かったのだけど、バイク仲間より

「音が寂しすぎない?」

と、何度も言われ、だんだん自分でも気になってきた。

 

ネットでスリップオンを探すと約二万円でロックスター用の物が売っているのを発見

 

by カエレバ

 

商品を色々と調べていると・・・

 

注意事項
車検には対応しておらず。ストレート構造の為、バッフルなしで約104db~106dbと大変音量が大きいため別途 専用消音バッフルの購入をお勧めいたします

 

と、書いてある

106dbって暴走族やん♪

そう、思ったがR1150Rロックスターの場合サイレンサーの手前にでかい触媒が付いているので爆音になる事は多分無いのではないか?と思った事

 

それと、一見するとサイレンサーエンドがストレートになっているので汎用エンドバッフルを買えば容易に音量を抑える事ができそうな事 

↓GPZ900Rでも愛用のこうゆう奴

 

by カエレバ

 と、言うことでポチッとな

 

 約一週間で到着しました。

f:id:beru900r:20150520060212j:image

 オープンー♪
f:id:beru900r:20150520060227j:image
 外観は思ったよりもなんか綺麗だ
なんかほっとする
 
サイレンサーエンドから中を見ると・・・
f:id:beru900r:20150520060237j:image
 絞りもなんにもなくドストレート(笑)
大丈夫かな?これ?と不安になる
 
ダンモト製のサイレンサー
カーボンの表皮とかリベットとかは綺麗
f:id:beru900r:20150520060256j:image
 
とりあえず純正の取り外しだ
f:id:beru900r:20150520060331j:image
 
サイレンサー入り口のヒートガード兼バンドを緩める
f:id:beru900r:20150520060441j:image
 14mmのレンチでは小さく、17mmではスカスカ
なにこれ?インチ?
まあ、いいやってことでモンキーでエイヤ!っと緩め・・・
 
緩まない!
潤滑スプレーをガンガンかけてしばらく放置
プラハンで軽く叩いてからもう一回モンキーでエイッ!とすると・・・
 
緩んだ!
ちょっと緩んでもずっと硬いまま、熱持つ部分だからかじってるんだろうな・・・
 
あとはサイレンサー中間にあるここのキャップボルトを緩める

f:id:beru900r:20150520060350j:plain

 
外れました
f:id:beru900r:20150520060510j:image
 純正のサイレンサー重た!
5kgぐらいはあるんじゃなかろうか?
でも、車検用に大事にとっとかないとな
 
で、こっからはLCIパーツさんのサイレンサーの組付け
まずは中間パイプを仮止め
f:id:beru900r:20150520060546j:image
 
またネジが硬くなるの嫌なのでバンドの雄ネジにカジリ止めを塗布
f:id:beru900r:20150520060559j:image
 
 サイレンサーバンドステーをこの位置に仮止め
取付けの手順書は無いので頭を悩ませたがコレが正解だと思う
ちなみにココのキャップボルトは純正ボルトを利用
f:id:beru900r:20150520060647j:image
 
サイレンサーを中間パイプに差し込んで付属のスプリングで二箇所止め、さっきのサイレンサーバンドステーとバンドを固定する
f:id:beru900r:20150520060704j:image
多分だけどバンドステーは写真のようにバンドの間に挟んだほうがいい
そうしないとバンドの径が思ったより細いので最悪カーボンサイレンサーが締まりすぎて割れるんじゃないか?と思った。
ステーを間に挟んだ分バンドが少しだけ開くからこっちのほうがいい
 
で、取付け完了
f:id:beru900r:20150520060716j:image
 なんか購入前のイメージと違って意外と合ってるな・・・
 
さあ、あとは爆音かどうかだ
 
ロックスターを外に引っ張り出して家から離れたところまで押して行ってドキドキしながらイグニッションON!
 
キュキュキュキュ・・・
 
 
 
パルルルルルルルルル・・・
 
 
 
 
音量ちっさ!!!(笑)
 
ヘルメットの中で笑った
やっぱり触媒がほとんど音消してるんだなぁ
ほんのり音が太くなっただけ、でも40歳手前の僕にちょうどいい感じだ
なにより相当軽くなっただろうし。
 
実際に近所を乗り回してみたけどセッティングとか何もしてないけどトルクが減るどころかどっちかというと全域でパワーが上がってるようにも思える、とても乗りやくなった。(音が少し大きくなったので気のせいかもしれないけど)
大口径ストレートサイレンサーにありがちなエンブレ時のアフターファイアとかも無いです。
 
爆音だったらやだな・・・ってのは完全に取り越し苦労でした
f:id:beru900r:20150520060727j:image
 ほかの触媒が付いてないバイクだと音すごいと思うけどBMWの触媒付いてるシリーズだったら全然ありだと思いまーす。
 
おしまい
 
 
 

www.youtube.com

 

2016.01.05 追記

このマフラー装着のままで車検に行き、音量を図られたのですが3000rpmぐらいまでアクセルを開けられて音量は93.8db

余裕のクリアでした。

やっぱり触媒がほとんど音を消してるんですね。