ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

一泊二日、BMWロックスターに乗って生野銀山、丹後半島ツーリングしてきたよ。その1

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

ゴールデンウイークはじめはキャンプ道具を積んでBMWのロックスターに乗ってソロツーしてきました。

 

まずは、生野銀山へ

生野銀山

大阪を出て中国道の福崎ICで播但連絡道路に乗り換えて生野ランプで降りるんだけどなんと料金は手払いだった。

入り口はETCで入ったのでわざわざバイクを降りてタンデムシートを外してETCからカードを抜き取って係の人に渡す

後ろにすごい数の車が並んで申し訳ない気持ちでいっぱいに(*_*;

 

なんかもう少しするとETCゲート出来るらしいけど近々行く人は気を付けて

 

ナビに従って10分ほど走ると生野銀山に到着

f:id:beru900r:20150507074017j:image

バイク乗りは沢山いるのだけど若者はほとんどおらず中年や初老の人が目立つ
確かに若い時にはここに行きたいとは思わなかった
とても静かで穏やかな場所
 
入場券買おうとすると900円だって
f:id:beru900r:20150507074033j:image
うおっ
意外と高いな・・・と一瞬ビビった(笑)
 
お金を払って中へ
 
この生野銀山は1000年以上鉱物を取っていた歴史があるらしい
f:id:beru900r:20150507074052j:image
中に入ると超ひんやり
実際に稼働していた銀山だからあっちこっちに発破をかけたような跡があり
大変な仕事だったんだなぁ・・・としみじみ
f:id:beru900r:20150507074330j:image
これらはマネキンね
これもマネキン
f:id:beru900r:20150507074126j:image
火薬を背負って移動とか、もう本当に嫌すぎる(*_*;
 
どうせすぐ見終わるだろうと思ってた銀山も早足で見て回っても30分以上はかかる感じだった
ゆっくり見て1時間半ぐらい
先人たちの努力と勇気に頭が下がった。
 
またバイクに乗って国道29号で北西へ
途中の道の駅 若桜 にて休憩
f:id:beru900r:20150507074159j:image
SLが見れるとの事
 
中にはわらびなどの山菜が売っていた
f:id:beru900r:20150507074217j:image
 
レストランで食事をとろうかと思ったけど小腹しか空いてないのでおこわ飯を購入
f:id:beru900r:20150507074231j:image
 
むしゃむしゃと食べながら考え事
今夜の寝床はどこにしようかな・・・
 
つづく