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beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

BMWロックスター ヘラーソケットで充電とおまけで整備

自宅でロックスターを色々と点検していると
ん?
スイングアームとデフをつないでるダストブーツの後端部のインシュロックが無いぞ・・・
そのせいでブーツがパカっと口を開けてました。
普通インシュロックで固定するよなぁ・・・
そう思ってインシュロックで固定
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固定してから
”ひょっとしてわざと開放してる?”
と、頭をよぎる
なにせ国産ではないから何が正解か分からない
こんど買ったところの赤男爵さんに聞いてみよう・・・
 
 
 
さて、次
ロックスターにはヘラーソケットってのが付いている

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これがそう
簡単にいえばシガーソケットなんだけど日本のシガーソケットとは形状がすこし違って全体的に小ぶり
 
コレをAmazonで注文
 
と、すぐに届いた
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 ネジを解いてオープン
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 プラスマイナスがあるから結線注意
この方向だと下が+ 上が-
 
で、自分の手持ちの充電器とつなげて充電開始!
・・・
ん?
充電器が「バッテリーとつながってませんよー」と言っている
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 なんだ?と思ってヘラーソケットの電圧を測ると0V
たしかここのソケットでバッテリーとダイレクトでつながってたはずなんだけど・・・
おかしいな?と思ってヘラーソケットの土台をはぐってみると・・・
 
 
Oh・・・
ヘラーソケットのカプラーが抜けてるよ
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これも何か理由があるのか?と思ってカプラの電圧チェック

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ちゃんと12V来てました。

カプラーつなげて充電器につなげると・・・

問題なく充電開始

まあ、ポカミスかな?

今度、赤男爵さんに行ったら一応伝えてみよう

 

もう一点

ヘラーソケットの土台であるカバー全体がグラグラだったので確認すると2つある爪の一つにゴムが無くなっていた

適当なゴムホースをカットしてかぶせる

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バチッと寸法も合った
グラグラせず良好
 
今日はこんなところかな
 
おしまい