
beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

無線ルータがもうぶっ壊れた!と、思ったらeo光の障害だったよ

昨夜、仕事終わりにドミノ・ピザを食べながらYouTubeとかで動画を見ていたら
「ありゃ?なんかデータのダウンロードがすっごい遅い?」
と、途中でなった
 
ルータやモデムを見てみると異常な表示はされておらず
f:id:beru900r:20150409071852j:plain
 
約一年前に買ったルータ、もう壊れた?

beru900r.hatenablog.com

 

f:id:beru900r:20150409071910j:plain
まあ、念のため電源入り切りしてみるか・・・
と再起動しても変化なし
 
無線ルータを使用せずにモデムからLANでダイレクトに引っ張り出してきたノートPCにつないでも通信してるような様子なし
 
何だ?と思ってiPhoneWi-Fiをオフにしてイオ光のサイトに飛んでみると
 
f:id:beru900r:20150409071927j:plain
あらら
そう言うことなのね・・・
 

 ↓このアプリをインストール

Downdetector

Downdetector

  • Serinus42
  • ユーティリティ
  • 無料

被害状況が分かる

関西と東京周辺が被害受けてるみたいだね

 
f:id:beru900r:20150409071946j:plain
 
ここでようやく
「あとは復旧するまで待つか・・・・」と心の安息を得る
 
なんというか、今回の件
自分のトラブルの診断能力がひくすぎるなぁと実感した(*_*;
「あれ?」
「あ!なるほどそうゆうことか!」
まで約1時間
 
ルータやモデムを再起動したり、ノートパソコン引っ張りだして来てLANケーブルつなげたり・・・
あー、地頭が良かったら1時間無駄にしなかったんだろうな・・・と悲しくなりました(笑)
 
おしまい
 
 
 
2015 4/9 朝
現在は復旧してるようですがルータ再起動しないとつながりませんでした

support.eonet.jp