ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

初めてTOEICテストを受けて色々と思ったこと、感じた事を書いてみたよ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。
先週末にTOEICテストを初めて受けてきた。
お腹が減っていたので指定の大学の近くまで行けば食堂とか沢山あるはず
と、決め込んで向かうと付近にはコンビニすらなかった。
仕方なしに小さな中華料理屋があったのでそこでラーメンとチャーハンセットを食べる
 
大学のキャンパスに進入
f:id:beru900r:20150318091405j:plain
すると、沢山の人がすでに集まっていた。
 
受験番号から指定の教室を目指す
教室の入り口で受験票と写真入りの証明書(運転免許とかパスポート)をセットにして渡す
確か、英検では受験票だけで良かった気がするんだけどな・・・
 
試験会場に入るとどこを見渡しても時計が無い
事前に聞いていたけど本当に時計が無かった。
腕時計が必須で本気の人は2つ持って行ったりするそうだ(故障とかの場合を考えて)
 
そして、スタッフから口頭での説明があり2時間ぶっ続けでテストするから途中でトイレ休憩とか無いとのこと
これもちょっとビックリ
試験2時間前ぐらいから食べ物、飲み物をあんまり入れとかない方がいいかもしれない
 
 
そしてテストが始まる
リスニングパートの英語の会話が流れるスピードが早いこと!
テスト開始10分ぐらいで頭のなかがポヤーンとなりました。
 
で、なんだかんだで2時間が過ぎてテスト終了。
本当に頭が痛くなってフラフラ(笑)
 
 
で、今回はじめてTOEICテスト受けて勉強以外の対策のまとめを考えてみた
 
1,運転免許等の写真入り証明書を忘れるな
 
2、試験会場に時計が無いから腕時計を出来たら二個持って行こう
 
3,大学の近くにコンビニや飲食店があると思うなかれ。最寄りの駅で食べ物、飲み物買っておこう。
 
4,トイレに二時間行けないのでテスト前の食事は早めに済ませておこう(特に女子、トイレに列ができていた)
 
5,会場が異様に暑かった。脱ぎ着しやすい服を着て行こう。
 
6、筆記用具も忘れるな(マークシートが一瞬で塗れる太めのシャーペンがオススメ)
以上、こんなところかな?
 
試験が終わり教室からぞろぞろと出てる時に
”ん?なんか臭いな・・・”
と、思って何の臭いだろうと思ったら前を歩いている背の低い女性の頭頂部の臭いでした(笑)
 
試験、頑張ったから変な汗かくんだろうなぁ
その女性だけかと思ったら他の女性も同様に臭かったです
みんな頑張ったからだよね
 
おしまい