ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

NISAを始めてみたよ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

僕は以前に7年間ぐらい為替(FX)をやっていました。

負けはしなかったけども資産の結構な割合を突っ込んでいたのでリーマン・ショックの時やらギリシャのデフォルト騒動などが合った時は評価額が激しく変動

「こりゃ心労が半端ないぜ・・・」と思いました

そして2年前ほどに完全に手を引く

 

投資から手を引いて穏やかな日々を過ごしていたのですが、テレビでは株価の上昇のニュースが続き、日銀もジャンジャン日本円を刷っているって事なのでもうインフレを狙っているのは間違いない

このまま現金で保有してても紙切れ化していくなぁ・・・

 

そう思い

SBI証券にてNISA口座を作っちゃいました

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

 

NISAってなに?って方はこちらを・・・


SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

 

今、見返してみると理解したつもりでいたんだけど正直よくまだ理解してないな(笑)

国「ある程度までの利益だと所得税免除してやるぜ!」であってる?(^_^;)

 

で、さっそく口座開設が終わったので日経平均株価に連動するタイプの投資信託を1万円分だけ購入してみました。

10何年ぶりの高値!とかってニュースが出てる時に買う僕は馬鹿だと思いますが、とりあえずポジションを持たないと理解できない人間なので(^_^;)

 

初めて投資信託買って感じたんですが為替みたいに指値注文、指値売却、損切り設定とかって出来ないんだね・・・

さっそく価値が目減りして9500円とかになってるんだけど投資信託だと「ファンドのせい、俺が悪いんじゃない!」と思えるのもいい

自分で選んだ政治家が悪いことした時に票を入れた自分は攻めないで政治家本人に対して「何やってんだあいつ!」っていうのと似てる気がする(笑)

 

とりあえず右も左もわからないので無くなってもいいや!と思える金額でやっていこうと思います。

詳しい人は色々教えてくれたら嬉しいですm(_ _)m