ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

京都の愛宕山に登ってきたよ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

初詣って事で京都の愛宕神社にお参りに行ってきました。

全国に沢山ある愛宕さんの本宮のようですね

愛宕神社 (亀岡市) - Wikipedia

 

友人に声をかけてみると結構な数が集まり、気づくと8人になってました。

登山をはじめてたったの4年ぐらいしかないですが経験がこの中では一番多い方なので知らない間に”リーダー”と呼ばれてました

勘弁してください(笑)

 

阪急の嵐山駅に9時に集合し清滝行きのバスに乗ります

阪急嵐山駅前:時刻表|京都バス株式会社

この日は沢山のハイカーが集まり臨時のバスがでていました。

f:id:beru900r:20150114101625j:plain

清滝バス停に到着

 

f:id:beru900r:20150114101809j:plain

では登山開始

登り始めても全然雪が積もってなかったので「こりゃアイゼンいらなかったかな?」と思っていましたが標高700mあたりで急にどっさりと雪が現れました

f:id:beru900r:20150114101846j:plain

みんなよろこんでアイゼンを付けます

僕も一年ぶりぐらいなのでなんだか少しうれしい

サクサク雪の感触を楽しみます

 

f:id:beru900r:20150114102021j:plain

黒門に到着

山頂はもうすぐ

f:id:beru900r:20150114103440j:plain

 

f:id:beru900r:20150114103517j:plain

登って登って

 

f:id:beru900r:20150114103550j:plain

ようやく愛宕神社に到着

アイゼンを取って境内へ

賽銭を入れて今年一年、僕と周りの人が平穏に暮らせるようにとお願いしました。

 

13時昼食

f:id:beru900r:20150114103720j:plain

ラーメン食べてコーヒー飲んで

 

みんなで集合写真

f:id:beru900r:20150114103851j:plain

 

そして16:30無事に下山

本年も良い年になりますよーに!!

 

おしまい