ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

モンベルのU.L.ダウンジャケットを買ってみたよ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

ダウンジャケットは持ってるのは持ってるんだけどユニクロで買ったやつだったりしまむらで買ったりした奴しかない

それでなんか困ってたの?と言われたら山でもバイクでもなんとかなっていたんだよね

じゃあ、なんで買ったの?と言われるとなんでだろう?

クリスマスだから?

まあ、とにかくお金を使いたかったのかもしれない

 

そんな理由で買ってきました

f:id:beru900r:20141226094148j:plain

まっかっか

 

f:id:beru900r:20141226094200j:plain

EXグースダウン

フィルパワー800だそうだ

フィルパワーってのは羽の反発力、これが大きい数値ほど良いダウンって事

なるほど!よくわからない!って方は↓を見てください


モンベル - アウトドア総合ブランド

 

しかし山やってる人ってこの菱型タグに弱いよね

もともとゴアテックスのタグが「ゴアだよ~」って証明するタグを菱型にしてる

だから菱型タグを見るだけで「なるほど、なんか良くわからんけど良い奴なんだな」と思ってしまう、ゴアでもなんでもないのにさ

 

f:id:beru900r:20141226094220j:plain

ポーチ付き

収納すると思ったより小さくなる

なるほど広げると大きくなるのはフィルパワーが強いからなんだね、と納得

 

で、ユニクロとかしまむらとかとくらべて暖かいの?どうなの?って大事な話なんだけど鈍感な僕にはさっぱりわかりません

 

ただ異様に軽い、たった202g

だから旅行とか春夏秋の山にはいいのかもね

なんか腰のところとかちょっとくびれてて体にフィットさせようとしてて色々考えて作ってるんだな感はあります

 

(モンベル)mont-bell U.L. ダウンジャケット Men's 1101374 MST マスタード M

(モンベル)mont-bell U.L. ダウンジャケット Men's 1101374 MST マスタード M

 

 

www.youtube.com

 

 これを書きながら

ん?ユニクロのダウンのフィルパワーってどれぐらいなんだろうと気になったので調べてみた

ユニクロ - プレミアムダウンウルトラライトジャケット

このページで見るとフィルパワー640あるって書いてあるね

ダウンと表示してあるのが全てこのFP値640あるプレミアムダウンを使用しているかは分からないしダウンの量で暖かさも変わってくるからなんとも言えない

多分6千円前後で買えちゃうのならやっぱりユニクロさんすごいね!と言わざるを得ない

ユニクロさんもやるねぇ

 

www.youtube.com