ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

モコで日帰りドライブ 大阪発→福井までソースカツ丼食べに行ってきたよ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

愛車モコのスタッドレスは購入したが雪はふらないなーと思っていたら

大雪警報が福井県に出た!

と、いうことでわざわざ雪道を走るために福井県までドライブに行ってきた

 

朝3時に起床して4時に自宅を出る

京都を通り過ぎて琵琶湖の湖西線を北上

いつもの白鬚神社を通り過ぎる時に日の出が重なりそうだったので鳥居をとりに行くと多くのカメラ愛好家が三脚を立ててその瞬間を待っていた

f:id:beru900r:20141208164937j:plain

そろそろ日の出かな~っていう時になると段々と北側から低く黒い雪雲が迫ってきた

 

多分、チャンスは日の出より今だろう・・・って事で僕一人がシャッターを切っていた

f:id:beru900r:20141208165343j:plain

これ以上は多分いい写真が取れないだろうなーと考えて白鬚神社に手を合わせた後、北に向かう

 

次はメタセコイア並木

ひょっとしたら紅葉がみれるだろうか?と淡い期待をもっていた

パラパラと雪が降り始めたと思ったらあれよあれよと見える景色が白く染まっていく

f:id:beru900r:20141208165637j:plain

メタセコイア並木はすっかり紅葉を通りすぎて大半が落葉していた。

 

それでも暗闇から夜が明けようとするこの時間、雪化粧をした並木はとても綺麗

満足して次の目的地を目指す

 

次はまだ行ったことのない三方五湖へ

f:id:beru900r:20141208170218j:plain

滋賀から福井へ抜ける山道はもうすっかり雪景色

慎重に運転して日本海に抜けると雪は少しマシになった

 

f:id:beru900r:20141208170344j:plain

先端の常神岬を目指して県道216を走る

 

f:id:beru900r:20141208170554j:plain

ずっと左に見えている海からは外気温の方が低いせいで湯気が立ち込めている

そこの浮いている船はさながら幽霊船のよう

海は綺麗な色をしているので晴れているときはさぞかし陽気な景色なんだろう

天気が悪い今日はとても禍々しい光景、それが楽しかった

 

車で行けるところまで行ってみたら駐車場があって、これから先はあるかないといけないみたい

春か秋にまた来る事を決めてきた道を引き返した。

 

次は小浜市にある こだま食堂 さんへ

関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 小浜駅

 

 

f:id:beru900r:20141208171310j:plain

途中の道はもうこんなことになっていてめちゃくちゃ滑る

W650に乗って年越し宗谷岬ツーリングをやった僕は2輪で行けたんだから4輪だと余裕でしょ!と思っていたが4輪も怖かった(汗)

 

f:id:beru900r:20141208171601j:plain

バス停が可愛かったので撮影

 

f:id:beru900r:20141208171650j:plain

古くてなんだかおしゃれな食堂

入ってみたかったけど営業してたのか良く分からず

先を急ぐ

 

で、到着

f:id:beru900r:20141208172421j:plain

11:30オープンなので店先でしばらく待ってから入店

 

わらじソースカツ丼をオーダー

f:id:beru900r:20141208172615j:plain

でかっ(笑)

いただきま~す

ガツガツモリモリ、で完食

ごはんにもソースが絡んでて絶品だった。

 

次は京都の美山へ

 

f:id:beru900r:20141208172748j:plain

とうとう除雪車が出動していた

葉が付いてない街路樹の桜の木にうっすらと雪がつもり雪の花が咲いているみたいで綺麗

 

あっという間に茅葺きの里に着いた

f:id:beru900r:20141208173212j:plain

が、期待していたような雪の景色では無かった

 

f:id:beru900r:20141208173254j:plain

 

米粉パンが美味しい吉乃丞さんに寄ってみたけど今日は早めに閉店したみたい

関連ランキング:パン | 南丹市その他

 

人もまばらだし仕方ないよね

で、あとは大阪に帰るのみ

 

ソースカツ食べて雪景色とお気に入りの音楽を聞きながらのドライブ

楽しい一日でした。