beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

モコのエンジンオイル交換・・・するつもりが2Lしか残ってなくてエンジンかけれないよ(笑)

前回のエンジンオイル交換から4000km走ったのでエンジンオイル交換にとりかかった。

 

f:id:beru900r:20141201101015j:plain

ジャッキアップしてー

 

f:id:beru900r:20141201101037j:plain

ウマをかませてー

 

f:id:beru900r:20141201101122j:plain

エンジンオイル抜いてー

 

で、さあ新しいオイルをいれるかーといつものペール缶をひっぱりだすと・・・

 2Lしか残ってなかった(*_*;

僕のモコ MG21S型はフィルター無交換時で2.7L入れないと駄目なのでとりあえず2L入れて終了

雨が降ってるので車でオイル買いに行きたいけどオイルが規定量入ってないので車も使えない

しょうがないのでネットで検索して今まで10w-30を使っていたけど燃費の事を考えて5w-30を発注しました。

 

ホンダ/ハンプ/HAMP エンジンオイル 5W-30 SN 20L

ホンダ/ハンプ/HAMP エンジンオイル 5W-30 SN 20L

 

 オイル交換するときはちゃんのどれだけ残ってるか確認してからドレンを開けましょう(笑)

 

おしまい

 

 

 


エンジンオイル粘度比較 - YouTube

 

 

12月3日追記

無事にオイルが届いたので0.7L追加しました。

f:id:beru900r:20141203103553j:plain

 

わかりにくいかもだけどちょうどFULLの少し下あたり

f:id:beru900r:20141203103642j:plain

これで安心して運転できます

 

2Lだけの時もLOWより少し上だったので多分問題ないんだろうけど精神衛生上良くない(笑)