ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

絶望的に効かなかった日産MOCO(MG21S)のブレーキが普通に効くようになったよ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

以前書いた日記

 

僕の愛車、日産MOCO(モコ) MG21S型が絶望的にブレーキが効かないよ(TдT) - beru's blog

 

ブレーキのマスターバック(ブレーキ倍力装置)なども点検してみたが以上はなさそうなのでどうしたものかと悩みに悩んだ結果、とりあえずブレーキパッドを交換してみる事にした。

 

で、ディクセルさんのエクストラクルーズって奴をAmazonでぽちっとな

 

※ MG21Sの中でも製造年月日によって結構種類があるので車検証の車体番号をチェックしながら注文してくださいね

 

で、届いた

f:id:beru900r:20141027103612j:plain

ぱかっとな

f:id:beru900r:20141027103635j:plain

まあ、普通な感じ

グレード的にはECは純正品よりちょっと効きますよぐらいな位置づけみたい

 

で、さっそく交換

 

※交換は自己責任で! ディーラーでやってもらってくださいね

 

ホイールナット仮にゆるめてジャッキアップしてホイール外して・・・・

キャリパーの下のボルト外して上のボルトはゆるめて上方向にパカっと

f:id:beru900r:20141027103800j:plain

 

てこの力を利用してピストンを一番奥まで戻す

この時直接ピストンに工具当てずに古いパッドを当ててね

あと、ブレーキフルードが逆流してタンクの油量が増えるので溢れないようにボンネット開けてとフルードのフタを開けて確認しながらやってね

f:id:beru900r:20141027103914j:plain

僕は溢れそうだったのでストローを指で真空にさせてフルード抜いてる

まちがっても口で吸ったり、ウエスを突っ込んで吸ったりしないように

 

交換完了

最後走り出す前にブレーキペダルを何回も踏んでね

これ忘れると走り出してもブレーキ効かないから

 

減り具合はこんな感じで一見まだまだ使えるレベル

f:id:beru900r:20141027105005j:plain

特に片減りとかしている様子も見られない

「こりゃパッド変えても意味なかったかなぁ」

と、思って試走してみた

 

はじめはあまり効きも変わらず「うーん、やっぱり意味が無かったか・・・」と思っていたがだんだん当たりが付いてきたのかメチャクチャ効くようになってきた。

 

f:id:beru900r:20141027105353j:plain

人気のない下りの道路で強めにブレーキを踏んだら無事にタイヤがロックしてABSが効き足にあのガガガガガって感触とスキール音が鳴った。

 

自宅に帰ってもともと付いていたパッドの刻印を見るとどうやら日◯紡さんのパッドだった。

f:id:beru900r:20141027105531j:plain

パッドを交換してブレーキがしっかり効くようになったということはパッドが原因と考えて間違いないと思う

 

ディクセルのECが効きすぎるのか

日◯紡さんのパッドが悪いのか

それとも前に付けていたパッドが相当無理に使われてに何か異変が起きていたのか

推測の粋を出ることは出来ないがおそらく今後パッドを買う時にN社のパッドは買わないと思う

 

MRワゴンとMOCOに載っておられる方

ディクセルのEC オススメです!

 

おしまい