
beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

火打ち石、ファイアスターターを買ってみたよ

ファイアスターターって何?

 ↓これ

キャンプ・アウトドア 防災用品 マグネシウムファイヤースターター 火打石

キャンプ・アウトドア 防災用品 マグネシウムファイヤースターター 火打石

 

 黒い棒(マグネシウム)のところを付属の金ノコでシャ!っとやったら火花がでる

 

f:id:beru900r:20141017094826p:plain

こうやって・・・

 

シャッ!!

f:id:beru900r:20141017094936p:plain

ちょっとコツがいるけどけっこう豪快に火花が飛びます

マグネシウムってすごい・・・

 

なんでこんなもの買ったの?っていうと愛用しているイワタニのジュニアバーナーの電子着火装置が駄目になったから

だからいつもこうしてライターとバーナーを一緒にいれてるのよね

f:id:beru900r:20141017095142j:plain

着火の時にガスを出してビクビクしながらライターの火を近づけるのがもういやなの(笑)

 

で、スターターで着火してみたらいい感じ!

ビビらずに着火することが出来た

ライターとちがって火花がポーンとこすった先に飛んで行く

 

ファイアスターターって本来はマグネシウムの粉をこすってティッシュとか落ち葉に貯めてそれに火花を飛ばして着火する

 

落ち葉→細い枝→普通の枝→焚き火の完成!

 

登山とかの緊急用にスターター一本ザックに忍ばしてると緊急時にバーナーとかもってなくても何とかなるかもね

 

もう一本買おうか迷い中

 

おしまい