ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

iPhone5バッテリー交換プログラムの顛末&ポミエさんのカツ丼 日本橋で色々してきたよ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

以前、iPhone5のバッテリー交換プログラムに関して色々やったけど全く電話がつながらなかったという件。↓↓


要するに諦めろってことでしょうか?iPhone 5 バッテリー交換プログラムでドタバタしてるよ - beru's blog

 

もう、iPhone6にするかどうか迷っていたんだけど最後に一度Apple Storeの正規代理店であるクイックガレージさん(日本橋店)に直接乗り込んでみようと思った。

バックアップをアイチューンズで取って開店時間である10:30ジャストに到着

 

クイックガレージ日本橋さん↓↓

クイックガレージ日本橋|パソコン修理はクイックガレージのグローバルソリューションサービス

 

f:id:beru900r:20140929095351j:plain

日本橋のメインストリートから西に少し入ったところの2Fにあった。

 

エレベーターに乗り2Fに着くといきなり大勢の人が順番待ちをしていてビックリ

受付表があったのでそこに自分の名前を書き込もうとすると一番早く来ている人は08:50とかって記入してある

その時に(iPhoneが不具合を起こした時はもう一日がかりで予定を立てないと駄目だな・・・)と思った

10:30 ◯◯と僕の名前を記入して順番待ち

でも、全然順番が回ってこない感じなので「お店出て食事してきてもいいですか?」と聞くと「構いませんよ、もしお客様の順番を通り越しても帰って来た時に言っていただければ次に対応させてもらいますので」との事だった。

親切だ

11:30にかつ丼で有名なポミエさんに


ポミエ - 難波/喫茶店 [食べログ]

f:id:beru900r:20140929101500j:plain

あるいて3分ぐらいで到着

11:30前後だというのにすでに二人並ばれていた

後ろに並ぶ

f:id:beru900r:20140929101613j:plain

メニューはけっこう色々

 

すぐに綺麗な店内に案内されてオーダーを聞かれる

「カツ丼おねがいします」

で、待つこと5分か10分ぐらい?

 

f:id:beru900r:20140929101847j:plain

でーん

これで750円

大盛り(+150円)にするととんでもないデカさのカツ丼がくるらしいがノーマルのこれでも十分デカイ

いただきま~す

f:id:beru900r:20140929102033j:plain

下のご飯にも出汁がけっこう染みこんでいる

けっこう味が濃い目

ゆっくり食べてると食べきれないかもしれないと感じたので一気に食べた

ちょっと舌をやけど(笑)

 

味噌汁飲んでたくあんを二切れ食べて完食

ごちそうさまでした~

美味しかった!

 

そしてまたクイックガレージ日本橋に戻ると12:30分で一度呼ばれていたようだ

スタッフさんに「すいません◯◯ですが、今戻りました」と伝えると「わかりました、次に対応させてもらいますね」と言われ10分後ぐらいに呼ばれる

 

べる「カクカクシカジカでーバッテリーが」

スタッフさん「あー、確かに消耗してますねこれは交換させてもらいます」

 

べる「スリープボタンも対象のようなのですがー」

スタッフさん「こちらに関しては不具合が発生している場合のみ交換とさせてもらっています、ご了承ください」

 

べ「わかりましたー」

 

で、待つこと30分

 

バッテリー交換された僕のiPhone5が戻ってきました。

新品に交換されるかな?と期待してたのですが駄目でした(笑)

 

でもまあ、新品バッテリーってすごい

全然減らない!

 

残り38%の充電量からそのあと7時間ぐらい使い倒して結局25%ぐらいまでしかならなかった。

ありがとう、クイックガレージさんm(_ _)m

 

ここでiPhone5のバッテリー交換プログラムに関して僕からのアドバイスさせてもらうと・・・

 

・一日予定を開けてApple Store、または代理店に行ったほうがいいでしょう。

 

・出来たら開店前から行って受付に名前を書いておきましょう。(遅くに行くとバッテリーの在庫がなくなったりする可能性も有り。まあ、朝早くに行ってもバッテリーの在庫がない場合もあるかもしれないけど・・・)

 

・名前を書いた後に出て行っても大丈夫かスタッフさんに聞いてみよう。で、大丈夫なら大体の予測を立てて周辺でご飯を楽しんだりショッピングしたりで時間を潰しましょう

 

・Apple Store以外のお店で修理してもらった形跡がある場合はバッテリー交換プログラム等の保証が受けれかったり、修理を断られる場合、さらに全損買取金額を請求される場合もあるらしいのでその辺の正規代理店以外のお店でiPhoneを修理してもらうのは避けるかよく考えてから利用しましょう。

もし、他店で修理したりしたことがあれば必ず対応時に申告しましょう。

 

・自分のAppleIDとパスワードを調べておいてから行きましょう。必ず必要です

 

・店に行く前にかならずiTunesなどでバックアップをとっておきましょう。(バッテリー交換後はデータがリセットされた状態で帰って来ました)

 

・カバー、ケース、デコレーションは外しておきましょう(とはいっても僕はタッチパネルのフィルムは付けたままで渡したらそのまま綺麗に帰って来ました。ケースは外しました)

 

・返却後は最新のIOSになります。拒否は出来ません。僕もIOS7からIOS8になりました。

 

これらのことは作業前に同意書にサインさせられるのでしっかりと目を通してサインしてください。

結局、僕は10:30にお店に着いてバッテリー交換後にお店を出たのが14:15ぐらいだったので3時間~4時間ぐらいは覚悟しておいたほうがいいですね。

 

そのあとはイケアに行って買い物したりとなんだかんだ久しぶりの都会遊びを満喫した。

バイクでツーリングや山でクライミング等アウトドアが好きなんだけど極たまに都会に行って遊ぶのも良いもの・・・かな?

付き合ってくれる友達がいたらもっと楽しかったんだろー

 

おしまい