
beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

久々にアルパインクライミングやってきたよ

クライミング

先日は山岳会のメンバーで近くの岩場を登ってきました。

そろそろ新人さんが入ってくる時期なのでクライミング講習の下見も兼ねて・・・

 

関西で多分一番人が登山しに来る山、R山の最寄り駅で集合

本当に多くのハイカーさん達がいる

 

J谷ルートで目的の岩場まで向かう

f:id:beru900r:20140926091518j:plain

谷あいなので涼しい

 

目的のKウォールに到着

ハーネスにクイックドローやカムなどを装着

チョークアップしていざ3級グレードに取り付く

f:id:beru900r:20140926091718j:plain

 

下部からいきなり厳しい

と、いうのも実は2ヶ月近くクライミングのトレーニングをサボっていたので体が言うことを聞いてくれない

「くそっ!」とか独り言を呟きながら登る

f:id:beru900r:20140926092058j:plain

 

なんとかトップアウト出来たがフォローで登らせてもらったのに3級グレードでもうギリギリって感じ・・・

情けない・・・

 

もう一本、さっき登ったのの横のルートを登る

このは少し簡単だった、簡単なのは楽しい(笑)

 

で、次は違う岩場に移動

S岩

ここはトップロープのボルダーエリア

f:id:beru900r:20140926092445j:plain

どスラブの5.9

フラットソールのクライミングシューズ、ミレーのハイブリッドを選んで持ってきたのにフリクションが全然効かない

でも、トップロープは安心感があって楽しい

 

一回テンション

で、次の2撃目でレッドポイントした。

 

f:id:beru900r:20140926092654j:plain

 

気がつけばもう15時を回っていた

プラティパスに入れていた飲水がなくなったので「もう帰ろうか・・・」と下山

 

こんな体たらくじゃ、新人さんに笑われちゃう

ちゃんとトレーニングにしなきゃな・・・・

そう思った一日。

 

おしまい

 

 

Platypus(プラティパス) ビッグジップSL 2L  25021

Platypus(プラティパス) ビッグジップSL 2L 25021