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ドレンボルト2つあるの知ってるよね?GPZ900Rさんのオイル交換。ガルフBLAZEをつかってみたよ。

北海道ツーリングと中国地方ツーリングとで3000kmを走ったので交換です。

 

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今回もガルフのBLAZEを使います

 

ちなみにGPZ900Rのオイル交換の量って

オイルフィルター交換無し 2.7L

オイルフィルター交換有り 3.0L

 

「なんか2Lちょっとしか入らないんだけど」って感じてる人は多分、後ろのドレンだけしか外してないんじゃないでしょうか?

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後ろ側がここね

サイドスタンドの軸の少し前、センターより少し左寄りにあります

 

で、もう一個が

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写真が斜めっててごめん

ここ、オイルクーラー右側のホースより少し中央寄り

(間違えてオイルクーラーのホースの継ぎ手部分のボルト外したらだめよ)

 

この二箇所を外してやると大体きっちり2.7L入ります

(オイルの粘度が高いと冬場は全部抜けにくい)

 

GPZ900Rってオイルの点検窓で車体を真っ直ぐに立てて確認して規定量入れても、一度エンジンをしばらくかけて、もう一度確認すると規定量より少なくなります。

で、もう一度規定量入れてやるとOK

(まあ、どのバイクでもたいていそうだけど)

 

てな感じでオイル交換終了

 

シフトがスコスコ入ってめちゃ気持ちいいっす!

 

 使ってるのはこれ↑

リッターあたり大体600円ぐらいかな?

GPZ900Rは本来 エンジンオイル SF,SG,SJグレードの10w-40でいいのですがメカ音が嫌いなので15w-50を使用してます

ま、ちょっと燃費は悪くなります

 

それが嫌なら

 

 本来の10w-40をしようすればいいと思います↑

上記二種類ともサービスデータのSJを超えたSLグレードです。

 

JAF|クルマ何でも質問箱:メカニズムの基礎知識|エンジンオイルの粘度と等級(グレード)

 

大排気量バイク、旧車向けオイルとHPでもうたっています

Gulf BLAZE 15W-50 [エンジンオイル] / Gulf Japan

 

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