beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

モンベルの雨具、レインダンサーパンツを買ってみたよー

以前、真冬にキャンプをやってた時

あまりに寒いので焚き火台で薪をガンガンに燃やしていると火の粉がぽちっとコロンビアの雨合羽の太もも部分に落ちた

「あっ」と思った瞬間もうぽっかり穴が空いた

直径3mmぐらいの穴だから気にしなかったんだけど、ツーリング中に使ってるとどうしてもそこから雨が染みてきて冷たい。

あと、履いたまま寝てると翌朝起きた時に下半身がビシャビシャ(え?漏らした?)と思うレベル。

オムニテックとコロンビアは歌っているがこれは透湿性が低いって事だろう

DRY|コロンビアの独自開発テクノロジー|コロンビアスポーツウェア 公式サイト - Columbia Sportswear

上半身はLowe Alpine製のゴアの雨具を着ているのだけど、そっちはサラッサラだから、多分間違いない

 

と、いうことで穴も空いてるし、ビショビショになるしって事でレインダンサーパンツを買ってみた

f:id:beru900r:20140911092514j:plain

一万円と消費税

 

f:id:beru900r:20140911092654j:plain

サイズはLーL(Lサイズのロング)って意味

モンベル | オンラインショップ | サイズについて

股下が少し長いのを買った

足が長いって事じゃなくてバイクに乗る時、膝を曲げてもちゃんとくるぶしが隠れるように

f:id:beru900r:20140911093008j:plain

175cm、股下80ぐらいある僕が履くとこんな感じ(笑)

かかと部分擦りまくりで山で使えるの?と思ったけど

f:id:beru900r:20140911093122j:plain

こうして裾を絞れるようになってるから無問題~

 

f:id:beru900r:20140911093249j:plain

汚いすね毛、ごめんなさいm(_ _)m

足の部分のジッパーは膝ぐらいまで開くので重登山靴を履いたままでもこの雨具だと脱ぎ着出来そう。

 

f:id:beru900r:20140911093421j:plain裁縫部分のシームテープ処理はしっかりしてる。

股の部分のジッパーは普通のタイプ、ジッパーの上に布が来るようになってるから、濡れることはなさそう

 

f:id:beru900r:20140911093620j:plain

裾の部分のジッパーは防水タイプになってる

 

 

f:id:beru900r:20140911093756j:plain

収納袋付き

残念なのがポッケが1つも無いのよね

高級雨具だとパンツにもポッケがついてるんだけど1万円でゴアだからしゃーないか

 

履いて仮眠してみたけどコロンビアのオムニテックの雨具のようにビショビショになってなかった。

さすがゴア様

 

山にツーリングにこれからよろしくお願いしますm(_ _)m

長持ちしますように・・・

 

おしまい

 

 

 

念のため各社、素材のスペック貼っときまーす

 

ゴアテックスXCR 【ゴアテックス社】防水性(40,000㎜) 透湿性(13,500g/m2/24h)

ブリーズドライテック 【モンベル】  防水性(25,000㎜) 透湿性(15,000/m2/24h)

ベルグテックEX  【 ミズノ】   防水性(32,640㎜) 、透湿性(16,000/m2/24h)

オムニテック   【コロンビア】 防水性( 20,000㎜) 、透湿性(10,000/m2/24h)

 

オムニテックもゴアテックスも数値上はそんなに大差ないんだなぁ、、、

数値上は、、、