beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

六甲山に登ってきたよ

今週末に劒岳に登ることになったので脚力確認のために六甲山に登ってきた。

芦屋川駅を09:00に出発

家をでるときは涼しかったのだけど日が昇ってきてめちゃくちゃ暑くなってる

なんとなく帽子もってくか・・・と思って入れておいた帽子をすぐに取り出してかぶった。

ロックガーデンに差し掛かるともうハイカーさん達で大渋滞

写真には写ってないけどこれの上側にも僕の後ろ側にもいっぱいハイカーさんが居る

(僕が登山を始めた5年前ぐらいってここまでハイカーさんいたかな?)とか思いながらちょっと登っては大休憩、ちょっと登っては大休憩を繰り返して進んでいく

ロックガーデンを過ぎると沢山の老人達が休憩していた。

風吹岩に向けて進む

風吹岩が近づいてくるとイノシシ注意の看板が多数

神戸の景色を見て(今日はガスがかかってないな、綺麗だな)と思っていると・・・背後でなんかトコトコ歩いてる

ん? とそちらの方をみると

イノシシさんがいた

実は六甲山でイノシシをみるのは初めて

過去に30回は登ってるのに一度も見たことがなかった。

(おお、なんか怖っ!)とか思いながら写真を撮る

すぐにまた山頂に向けて歩き出す

時々背後を気にしながら(笑)

セミが沢山鳴いている

9月なのでさすがにアブラゼミは鳴いていないがツクツクボウシが大合唱だ

途中でヤマジノホトトギスが咲いているのを見つけた

小ぶりでカワイイ花、形も特徴的

山頂付近ではすすきの小穂が開きかけて綿毛が出始めている

汗だくになり山頂に到着 11:21

途中、渋滞で無理やり休憩させられたのもあるが2時間21分で芦屋川駅~山頂に到達できた。

2時間30分を切れると健脚の部類に入るらしいので(まあ、劒岳のアプローチもなんとかなるか・・・)と一安心

バーナーに火を入れてカップ麺を食べる

15分で食事完了、今日は来た道を戻ることに・・・

下山途中に松潤に似ているイケメン青年に話しかけられた

最近山を始めたらしく山が楽しくて仕方がないとの事。

僕に色々と質問をしてくるのでフリークライミングボルダリングもやっていると言うと「一緒に下山しましょうよ!」と言われ

二人で雑談しながら下山

気が付くと芦屋川駅で乾杯してた(笑)

「また一緒に山に行こうね」と約束してこの日は帰宅

いろんなところで出会いって転がってるもんだね

おしまい

追記

ウリボウが2匹いたのでイノシシが女性を威嚇したりしてました

近々、六甲山に行くときはご注意を