ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

大阪発 生石高原から高野山へ 日帰りツーリングに行ってきた

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちは!ツーリング大好きなベルです!

 

今回はすすきの草原で有名な生石高原と高野山にツーリングに行った時の事を書いていきます。

この記事を読むことで生石高原と高野山がどんなところなのか?というのがイメージできるかと思います。

 

それでは詳しく書いていきます!

 

 

 

アクセスは?大阪から阪神高速に乗ってすすきが有名な生石高原へ

 

以前から気になっていた生石高原キャンプ場の視察を兼ねて行ってきました。

 

 

goo.gl

 

阪神高速を使って4号湾岸線の「泉佐野南出口」まで行きそこから下道を利用すると距離にもよりますが片道約1400円程度で行けます

 

時間はだいたい2時間半~3時間程度といったところ。

 

生石高原へ車で行く場合の注意点

f:id:beru900r:20140902093839j:plain

 

生石高原の無料の駐車場に辿り着くまでの道が細く、軽自動車同士ならギリギリすれ違えるぐらいです。

 

アルファードなどの大きい車の人はアプローチに気を使うと思いますね。

速度を落として昼間でもヘッドライトをONにして行きましょう。

(対向車に早めに気づいてもらうためです)

 

豆知識!生石高原の読み方

生石高原の読み方ですが「おいし高原」と読みます。

初めての時は僕も読めませんでいた(笑)

 

生石高原の雰囲気を写真で紹介!

f:id:beru900r:20140902094131j:plain

景色良し!

駐車場からキャンプ場受付までは少し歩く

左下に見えてるのがキャンプサイト

f:id:beru900r:20140902100234j:plain

 

f:id:beru900r:20140902094326j:plain

この景色!

橋本~加太港、ひょっとすると関空も見えてるのかな?

夜になるとめちゃくちゃ綺麗そうだ!

 

f:id:beru900r:20140902094727j:plain

 

ここが生石高原レストハウスやキャンプ場の受付、中に入ると・・・

 

f:id:beru900r:20140902095025j:plain

山菜が売ってたり、奥には食堂とキャンプ場の受付があります。

 

生石高原レストハウス 山の家おいし

営業時間 9:30~16:30

定休日 年末年始

TEL 073-489-3586

駐車場 無料 190台

トイレ有り

 

人気のメニューは卵かけご飯です!

 

生石高原キャンプ場の利用料金

引用 紀美野町 https://www.town.kimino.wakayama.jp/sagasu/sangyoka/kankosangyo/oishikogen/1822.html

以前は格安キャンプ場として有名だったのですが小区画でも一泊すると1540円~2200円がかかります。

 

予約が必要なのでかならず電話をしてから伺うようにしてくださいね!

TEL 073-489-3586

 

 

f:id:beru900r:20140902095718j:plain

あれがトイレ

 

f:id:beru900r:20140902095737j:plain

中もめっちゃ綺麗だ

 

生石高原を登山してみる

近くに山頂があるとのことで登ってみました

f:id:beru900r:20140902095850j:plain

9月の終わりになると一面がすすきになるようだ、今はまだ緑で青々してるけど

 

f:id:beru900r:20140902095914j:plain

あれが山頂か・・・いや、偽ピークの可能性も・・・

と、思ったらやっぱり偽ピークだった。

 

f:id:beru900r:20140902100046j:plain

山頂からは360度ぐるっと景色が見渡せてすごく綺麗だ。

北海道の開陽台を思い出す。

 

f:id:beru900r:20140902100208j:plain

左の出っ張った岩の先でまったりしているカップル

絵になる。

 

絶対、キャンプしにまたくるぞーと決意して生石高原を後にしました。

 

 

生石高原から高野山へ

 

次は高野山へ

ナビでは50kmと出ている

鼻歌交じりに峠道を飛ばす

 

 

1時間ほどで高野山に到着

f:id:beru900r:20140902100421j:plain

 

標高の高い高野山ではほんのり紅葉が始まってる気配

f:id:beru900r:20140902100510j:plain

 

気付いたらおなかがペコペコ

 

あきらめて観光案内所近くのレストラン中央さんに入る

山菜うどんと天ぷらのセットを注文

f:id:beru900r:20140902101205j:plain

ししとうの天ぷらが見事に”当たり”で辛いのなんの・・・

でもししとう大好きだからそれも美味しい、というか何食っても美味しい(笑)

 

お腹いっぱいになって幸せだ

さあ、我が家に帰ろう!

 

生石高原の気温や天気。スリップや防寒に注意!

tenki.jp

生石高原や高野山は標高が高い為に冬に行く場合はスリップや防寒に注意してください!

上に貼っている天気予報で気温が見れます。

 

バイクの場合は気温が3℃以下とかでも前日に出来た雪やアイスバーンが残っている可能性があります。

本当に行くのかをよく考えてくださいね。

 

生の情報がほしいなら「山の家 おいし」に電話して道路状況とかを聞いたほうがいいと思います。

 

また防寒などにも十分気をつけてくださいね!

キャンプをする場合はしっかりとした冬用シュラフを使いましょう!

 

beru900r.hatenablog.com

 

以上です!

おしまい!

 

 

関連記事

beruote.com

beruote.com