beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

北海道ツーリングの準備 GPZ900Rのオイル交換とバッテリーのメンテをしたよ

北海道ツーリングまであと11日となった。

11日後には仕事が終わればGPZ900Rに乗って舞鶴を目指すのだ

と、言うことでオイル交換

前回よりちょうど3000キロぐらい走ったしね

f:id:beru900r:20140731092745j:plain

今回もGulf(ガルフ)のBLAZE(ブレイズ)15w-50を使用

 

GPZ900Rって本来は10wー40の粘度でよかったはずなんだけど僕のは7万キロ近く乗ってるのでヘッドからのメカノイズが大きい

タペット調整をしてもあまりノイズも変わらなかった

ストレスに感じてしまうので15w-50を利用している

なんというか臭いものには蓋をしろって感じの処置法(笑)

 

ただ、粘度を上げているせいなのか燃費はツーリングでも1L=15kmぐらいしかいかない

あとはダイノジェットキット組んだキャブとパワーフィルター仕様ってのが大きかも

ガソリン入れるたびに「ガソリン代高いなー」と感じるけど仕方ないよね

 

オイル交換が終わったらバッテリーを外して液面調整

f:id:beru900r:20140731094203j:plain

液を補充してバッテリーの電圧を測る

f:id:beru900r:20140731094247j:plain

12.5Vか・・・

念の為に充電しとくか・・・って事で充電開始

 

その間に冷却水のサブタンクチェク

f:id:beru900r:20140731094429j:plain

写真ではわかりにくいけど少し減っていた

以前冷却水を交換したあとにホースバンドの締め方が緩かったから少し漏れてたのと

エアが抜けたのもあるんだろうな

これも補充

 

チェーンの清掃とチェーングリスの補給

あとは各部清掃

 

最後に充電が終わってエンジンオイルの油量確認も兼ねて少し周辺を走ってきた

やっぱオイル交換するとシフトがスコスコ入って気持ちいい!

 

北海道ツーリング、ノントラブルで走り抜けてくれよ相棒