ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

大阪発 GPZ900Rに乗って滋賀県、日帰りツーリングに行ってきたよ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

この前の週末に日帰りで滋賀に行ってきた

 

朝4時に自宅を出発、第二京阪のを利用して京都の街をパス

大津の手前で161号線の琵琶湖バイパスに乗って北上する。

f:id:beru900r:20140725092620j:plain

 

途中にある白鬚神社で鳥居を見て休憩しているとオジサンが話しかけてきた

おじさん「どこから来たの?」

べる「大阪からです」

おじさん「はー、バイクかー・・・いいなぁ。このバイクは250cc?」

べ「これは900ccですね」

お「なにー!!900ccーーーーっ!!!???わしの軽自動車より(略)」

と、いった高速のサービスエリアで休憩してたら大抵発生する会話をここでもする事となった。

おじさんは孫の野球大会を見に奥さんと球場に向かってるらしいがあまりに早く出発してしまったせいで白鬚神社で暇を持て余していたようだ

その後、神社で手を合わせ、おじさんに挨拶をして北上開始

 

琵琶湖の北西にあるメタセコイヤ並木に7時頃に到着

f:id:beru900r:20140725093958j:plain

友人がフェイスブックにアップしていた写真をみてずっと行ってみたいと思っていた

まっすぐに続く道が来月行く予定の北海道ツーリングの景色を期待させる

 

実は3人で行くはずの北海道ツーリングだったのだが一人が事故をしてしまって手を骨折

現在、手術を終えてリハビリ中なのだ

なるべく3人で行きたいが重荷になると駄目なので本人の回復を静かに待っている

友人T君の早期回復をこの景色を見ながら僕は祈った。

 

そのあとは奥琵琶湖パークウェイへ

f:id:beru900r:20140725094852j:plain

f:id:beru900r:20140725094839j:plain

思ったよりも良い景色が望めず

山頂の駐車場には早朝なのにバイク乗りが沢山いた

コーヒーを飲んで休憩していると次から次へと革つなぎを着たライダーがやってきてはまた走って行く

どうやら奈良の龍神スカイラインのように走り屋の練習場のような状態になっているようだった。

 

過去に走り屋をやってた僕がいうのもおかしいけど、あまり居心地が良くないので奥琵琶湖パークウェイを降りることにした。

 

そのあとは以前から行きたかった”ソラノネ食堂さん”へ

ソラノネ食堂さんのHP → http://soranone.jp/cafe

開店は10:30なんだけども10:00に着いてしまった

f:id:beru900r:20140725095434j:plain

f:id:beru900r:20140725095443j:plain

f:id:beru900r:20140725095457j:plain

店員さんと思しき女性が「すみません、今カマでご飯を炊いているので散策などしてお待ちねがいますか?」と言ってくる

「分かりました」と言って散策

ひまわり畑などを見ていたがとっても暑い・・・

 

バイクに戻って地図でもみるか・・・と思い店の横を通り過ぎるとまた店員さん

「とても暑いので良かったら店の中へどうぞ」とのこと

ありがたい

店内で絵本を読んで休ませてもらう

f:id:beru900r:20140725095823j:plain

f:id:beru900r:20140725095833j:plain

店内には穏やかな音楽が流れていた

ハンバート・ハンバートが好きな僕にとっては心地良い音楽だった

あとで聞いてみようと思ったけど料理が運ばれてきてそんなことは忘れてしまった

f:id:beru900r:20140725095953j:plain

カレーとじゃがいもの冷製スープとオムレツ

 

ご飯と野菜がとても美味しかった

店のまどの外には蜂やカナブンがぶんぶん飛んでた

(夏だなぁ・・・)とシミジミ

 

会計を終えてまた少し散策

f:id:beru900r:20140725100123j:plain

 

暑くなってきたのでGPZ900Rにまたがって自宅を目指した。

 

ヘルメットの中はもう汗だく

昼過ぎに自宅に着いて水を浴びてから寝た。

 

滋賀、いいところだった

また行こう

 

おしまい

 

琵琶湖・滋賀すてきな雑貨屋さん&カフェ―かわいいお店めぐり

琵琶湖・滋賀すてきな雑貨屋さん&カフェ―かわいいお店めぐり

 

 

 

 


"バイク" - 記事一覧 - beru's blog