ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

関西最高峰で日本百名山の八経ヶ岳に登ってきたよ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

朝、4時に自宅を出た

途中で食料とかの買い出しをして6時30分に行者還トンネルの駐車場に到着

え!?

なんと駐車場が整備されて有料になっていた。

金額は1000円って高いなー

無料からいきなり1000円だからかちょっとびっくりした。

f:id:beru900r:20140715072955j:plain

トイレも出来てて一回100円

女性にとっては嬉しいかも

ちなみに女人禁制は大峯山(山上ケ岳)であってこの大峰山ではありません。

八経ヶ岳も女人禁制ではない、だから女性もたくさんいた。

 

6時45分に登山開始

f:id:beru900r:20140715073525j:plain

八経ヶ岳は行者還トンネルからのアプローチの場合

登り始めは急登し、そのあとだらだらと尾根歩きが続く

で、最後にまた急登をつめると弥山に着く

途中の尾根歩きは楽しいが急登2つがなかなかにシンドイ

 

f:id:beru900r:20140715073859j:plain

 

 

f:id:beru900r:20140715074039j:plain

ひたすらに登り続けているとだんだん視界がひらけてきた

 

f:id:beru900r:20140715074218j:plain

 

標高は1700mぐらいだから7月でも全然暑くなく、風がふけばカッパを着ようか迷ったぐらい

ビバークする事になればツェルトとダウンジャケットは必携かも・・・ 

f:id:beru900r:20140715074516j:plain

 

まずは弥山山頂の神社にお参り

f:id:beru900r:20140715074711j:plain

 

次に弥山から隣に見えている八経ヶ岳へ

f:id:beru900r:20140715074805j:plain

途中でレッドリストに登録されているオオヤマレンゲを見ることが出来た

 

あとひと踏ん張り!

f:id:beru900r:20140715074955j:plain

f:id:beru900r:20140715075002j:plain

f:id:beru900r:20140715074941j:plain

山頂に到着

少しだけガスってるけど十分綺麗

ある程度写真をとるとぞくぞくと登山者がくるので弥山小屋に戻る

途中には苔の絨毯

f:id:beru900r:20140715075237j:plain

木々の間から光が差して綺麗だ

弥山小屋のそばでご飯

f:id:beru900r:20140715075206j:plain

山で食べるカップヌードルの美味さよ!!

 

あとは同じ道を引き返すだけ

登り4時間、休憩1時間、下り2時間

f:id:beru900r:20140715075628j:plain

14時には駐車場に帰ってきました

 

はー気持ちよかった

Tシャツだけ着替えて帰路へ

f:id:beru900r:20140715075722j:plain

途中のドライブインで買ったこんにゃく棒

味がしみてて美味しかったー

山と高原地図 大峰山脈 (登山地図・マップ|昭文社/マップル)

山と高原地図 大峰山脈 (登山地図・マップ|昭文社/マップル)