
beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

努力せず行動力のない頭の悪い純粋なバカ

雑記

マツダが高性能のディーゼルエンジンを作り上げたらしい 
↓ 
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20140706-00000013-wordleaf-ind 

ここで貼り付けたURLはヤフーニュースのコメントが付くやつなんだけど 


そこでコメントのトップのほうには「日本人だから出来たこと!」とこう書いてある 

こうゆうのって個人の功績を自分を含めた全体の功績に置き換えてるよね 

マツダがすごいエンジンを作った→マツダすごい→マツダがある日本すごい→日本人の俺もすごい! 

誰かの功績はこうやって自分もすごいみたいに考えて快感に溺れ 

逆にワールドカップで負けた場合は「◯◯選手が悪い!」みたいに全体で考えずに個人を叩く 

そういえばIPS細胞でノーベル賞を受賞したときも「日本人はすごい」って言って喜んでる人がいたな



で、何が言いたいかというと 

昔、何かのコラムで似たような事が書いてあって、その人いわくそんな風に考えてしまう人を

”努力せず行動力のない頭の悪い純粋なバカ”

みたいに書かれてあった 

なんて意地悪な表現なんだ! 

と、思ったんだけどそれ以来「日本人だから・・・」をみると 

”努力せず行動力のない頭の悪い純粋なバカ”がどうしても思い出されて困るっていうお話 


僕はそこまで思ってませんよ(*_*; 

 

バカの壁 (新潮新書)

バカの壁 (新潮新書)