
beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

バイクに使えないかな?車用の太陽電池式レーダー探知機スーパーキャットSE92Nをちょっと分解してみた。

バイク(GPZ900R&W650)

約一ヶ月後の北海道ツーリングの時に出来たらレーダー探知機があったらいいなーと思ってネットで調べてみたのよね

そしたら↓

 

約3万円って・・・

高いよ!高すぎるよ!

 

と言うことで太陽電池が壊れてお蔵入りしてるレーダー探知機を引っ張りだしてきた

f:id:beru900r:20140630093457j:plain

この子

1周間太陽光に当ててもビビビビ・ビ・ビ・ィ・・・・とか細い死にかけの警告音しか出せなくなってる、多分充電電池が死んでいるんだろうな

 

で、分解開始

まずは裏蓋を開けるよ、どうなってるのかな?

 

f:id:beru900r:20140630093722j:plain

なんだよここにバッテリーあるじゃないか!多分これを交換したら直るんだろうけども車用のレーダー探知機なんて新品でも5000円で買えるので電池交換は無し!

さらに分解

12Vのプラグのすぐ近くのプリント基板の導通を測ってそこにダイレクトに配線をハンダで付ける

これも12Vのプラグがあればこんなことやる必要もないんだけどプラグは別売りらしい・・・

 

f:id:beru900r:20140630093848j:plain

ハンダ完了

配線が出せるようにカバーにすこし穴を開けて配線を出す

f:id:beru900r:20140630094145j:plain

こんな感じ

先端にシガーソケットプラグを付けて終了

車でテストすると問題なく使えた。

で、GPZ900Rに取り付けようとしたんだけど雨がかからないスクリーンの下ってメーターが場所を支配しててつけれなかった(*_*;

 

バイク用買うしかないのかなー、くそー

誰かお金ください(笑)

 

 

おしまい

 

 

後編→ http://beru900r.hatenablog.com/entry/2014/07/07/192129

 

デイトナ(DAYTONA) MOTO GPS RADAR LCD 【モトGPSレーダー LCD】 77777

デイトナ(DAYTONA) MOTO GPS RADAR LCD 【モトGPSレーダー LCD】 77777