
beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ サイドバッグGT MFK-135  を買ってみたよ

タイトルのとおりGPZ900Rに付けるために買ってみました。↓

 

ツーリングの時に普段愛用しているモトフィズフィールドシートバッグ↓

 

いつもはこれに

テント

シュラフ

バーナー

コッヘル

保冷バッグ

着替え

テントマット

雨具

などなどを入れてツーリングに行ってる

 

このまえの熊野本宮大社ツーリングでもそうだったんだけどスーパーで食料や氷や水、お酒なんかを買い込むと入れるところがなくなって困っていた

 

試行錯誤してなんとかなってるんだけど、毎回試行錯誤するのに疲れてきたので以前から欲しかったサイドバッグを購入

 

届いたのでさっそく開封

 

f:id:beru900r:20140523092912j:plain

思ってたよりデカイきがする

説明書を読んでさっそくフィッティング

f:id:beru900r:20140523093003j:plain

 

f:id:beru900r:20140523093047j:plain

おう、ぴったり!

GPZ900Rはリアウインカーが張り出てるのでどうなることかと心配していたんだが普通にシートに座ることができる

そして、まったく足に当たりません

 

タンデムシートに座ってみたりもしたけどなんとかギリギリ二人乗りできるかな?

さすがにタンデムシートに座るとサイドバッグに足が当たるけどサイドバッグの形状が足が曲がるのと同じようなデザインなのでなんとかなるかも・・・

 

f:id:beru900r:20140523093720j:plain

 

蓋は横に開くようになってる

ガバっと開いて中の物が落ちないように写真ぐらいの角度しか開きません

 

サイドバッグ用の雨具がちゃんと2つついていたから見てみると縫い目のところもちゃんと裏側はシームテープが貼られててすごくしっかりしたものです。

ただ、ゴム紐で縛るタイプのものなので高速とかで速度を出し過ぎたりすると飛んでいきそうな気もしないでもない・・・

まあ、雨降ってる時にそんな飛ばさないか(笑)

 

実際使ってないからなんとも言えないけどとりあえずきちんとGPZ900RにタナックスのMFK-135はフィットします。

 

KFK135を買う前に悩んだコミネのSA-212

 

これは現物をみるとタナックスのMFK-135よりもかなり横幅が広くてすり抜けが全然出来なさそうだったのでやめました。

 

2014.6月 追記

実際に気比の浜キャンプ場のツーリングで使ってみました

バンドの前部はステッププレートから、後部は後部同士のバンドを連結させてナンバープレートとブレーキランプの間を経由して固定した

高速と一般道を走ったけど全然ガタついたりすることなくバチっと安定

左右の張り出しも人間の太ももより外には出ていないと思うのですり抜けも普通にできました。

 

養生テープを貼り忘れていたところの塗装が擦れてすこしだけ剥げた

養生テープ必ずやってください、特にカウルの角がよく擦れますね

 

食料の買い出しの後もポイッと入れてめちゃくらツーリングが楽になった

これからキャンプツーリングは必ず装着すると思います

本当に買ってよかった

 

 

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ サイドバッグGT /ブラック(23⇔31L) MFK-135

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ サイドバッグGT /ブラック(23⇔31L) MFK-135

 

 

 

 

 ブログランキングに参加してます。

下のランキングバナーを一日一回ポチってくれるとランキングに反映される仕組みになってるみたいです。
励みになりますので良かったらお願いしますm(__)m。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村