
beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

岡山フリークライミング 二日目

クライミング

朝、7時に起床
テント場はガスだらけ

f:id:hukuote:20131201072201j:image:w640

これ、今日登れんのか?と思った


ひとまず朝食

テントで集まって昨日の鍋にうどんを入れてみんなで食べる

f:id:hukuote:20131201083254j:image:w360


そして撤収作業

各自で鍋を洗い、ゴミを集め、調理道具をなおしていく

みんな山のプロだ、作業が早い


そうこうしてるうちにガスも晴れて絶好のクライミング日和になった

テント場を後にして岩の取り付きに向かう


ゲレンデに着いて、柔軟体操

昨日と同じ5.9グレード二本を登ってアップとする。


昨日登れたはずの5.9が何故かやたらと難しい

核心の部分が怖すぎて次の一手が出せずにアタフタした

今日一日を暗示してるようで嫌な気分

なんとかムーブを見つけて二本ともにクリアした。



次は昨日残しておいた5.11aの課題

しっかりレストを入れる為にお湯を沸かしてコーンスープを作ってチーズを噛んだ

その後5.11aの課題の前で入念にオブザベーション

頭の中に核心を越えるイメージが出来たのでビレイヤーに「行きます!」と言った


落ち着いて、そして丁寧に核心部までは登っていく

そしていよいよ核心

左右に小さいサイドカチを両手で挟むようにしてハイステップで一気に手に足ぐらいのムーブで右脚を上げた。

左脚には乗せる所は何もなくつるっつるのスラブにスメアしてるだけ

左右のカチもペラペラで手が今にも離れそう・・・

f:id:hukuote:20131130151502j:image:w360


覚悟を決めてかなり高いところにあるカチに右手を伸ばした

んんん~ーー!!

とれた!


昨日はここで落ちたが今日は落ちるわけにはいかん

その後も焦らずチョークアップとシェイクを入れながらゆっくり登った。

終了点は目の前・・・

足が不安定だが思い切ってビナにロープを・・・・かけれた!!


ジワーーーーっと感動が込み上げる


「テンション!」とコールして降下

みんなに「やったやん!」と言われて握手握手!



これで今年一年の目標である ”イレブンクライマーになる”ってのが12月に叶えられました。



オンサイトを逃したのはくやしいけどもう十分です。

その後も5.10bの課題に取り付いてオンサイト



だんだんと日も暮れてきたので撤収しました。



みんなに「たった一年で5.11a登れるなんてすごいなー」と口々にに褒められて

ホクホクで帰宅の途に着きました。



あー楽しかった(^ω^)



おしまい




ブログランキングに参加してます。

下のランキングバナーを一日一回ポチってくれるとランキングに反映される仕組みになってるみたいです。

励みになりますので良かったらお願いしますm(__)m。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ