ずっと違和感を感じていたGPZ900Rのフロントタイヤ
以前からずっと不思議に思ってたGPZ900R(A8)のフロントタイヤ
なんというか端の使ってない部分が多すぎる
僕のテクニック不足もあるんだろうけどそれにしても端までタイヤ使うにはどれだけバンクすればいいんだよ!って突っ込みたくなる感じです
これ、、、いやわかりにくいか
外してみたところ
こんなにも端っこが余ってる
なんというかタイヤがこう・・・太いタイヤが無理やり細いホイールに突っ込まれて
タイヤが細長くなって、ショルダーが出っ張ってない感じなのだ
分かりやすくペイントで書いてみた
なんだよ、これ・・・分かりやすくねぇ(笑)
まぁ、つまり細いホイールに太いタイヤが突っ込まれてる感じなのだ(二回目)
GPZ900Rのフロントタイヤの適正サイズは110サイズという事が発覚
で、調べてみるとGPZ900R A8の純正ホイールのサイズは3.00
3.00の適正タイヤサイズは110なのだ純正指定の120じゃない
例えばブリジストンのBT-023のサイトで確認できる
http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/battlax/bt023.html
やっぱり・・・
3.00のホイールには110サイズが適正って訳だ
で、試しに人柱になっていいから110/70-17を入れてみようと思い買ってみた。
IRCのRX-02だ
バイアスなのは万が一110タイヤに変更して「こんなの乗れるかーー!」ってなった時の費用的ショックを和らげたいからです
ラジアルだと値段が倍するからね・・・
実際にタイヤを交換してみる
おりゃ~、交換ジャー!
新品タイヤはめてコンプレッサーないから自転車用のポンプで空気注入ー
なんとかビードが起きた、しんどい(*_*;
完了!
\合わせて読みたい/
新旧タイヤ比較してレビューしてみた
左が120タイヤ、右が今回の110
タイヤのショルダーがしっかりと起きていて違和感がない
真正面から見た幅をメジャーで測ってみると・・・(目視(笑))
以前のタイヤが確か98mmぐらい
で、110タイヤが106mmぐらいで明らかに幅が広く見える
走りだしても以前よりハンドリングがよくって直進安定性も増している気がする
プラシーボ効果なのか・・・
まだ、5キロぐらいしか走ってないけど絶対こっちのほうがいい気がします。
ただ、ちょっとタイヤの外形が小さくなってフロントの車高が下がった
フォークの突き出しで調整すればいいかな?
このIRC RX-02は重量も速度レンジもGPZ900Rの純正規格を満たしていないので、付けるなら自己責任でやってくださいねー
以上、人柱レポートでしたー
他、参照したサイト
ブリジストン タイヤの表記について
http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/option/
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