beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

台湾年越しツーリング 4-1 羅東→台中 2013年1月1日

台湾年越しツーリング 4 羅東→台中 2013年1月1日

確か朝7時頃に起床。
今回も朝食付きなので1階のロビーに降りて朝食をいただく。
どこの安宿も決まってビュッフェスタイルで好きな物を自分で選んで取っていく。

f:id:hukuote:20130101083855j:image

盛り付けの適当さは目をつぶって下さい。
(台湾の料理どれも美味しいんだけど外食が続く旅行の場合、どうしても肉か炭水化物、揚げ物といった感じになってしまうので野菜は意図的に取るようにしていました。)
肉まん非常に美味しかったです!!


一度、自分の部屋に戻って荷造りをして出発。

D

チェックアウトの時は入ってきた時と同じぐらいに綺麗にして出るようにしました。
日本人の私がそうする事で今後、他の日本人が泊まる時に歓迎されると思ったからと忘れ物が無いようにするためです。

今日は一度台北を目指し、その後台中に行く事としました。
国道9号線に乗り北上
またしても雨が降るもこの頃にはもう雨に慣れてきて、「雨=悲しい と考えるから駄目なんじゃないのか? 濡れた路面をタイヤが切り裂いてく音、すこし肌寒いこの状況をも楽しんだらいいじゃないか」と考えれる様になっていた。

f:id:hukuote:20130101152259j:image

f:id:hukuote:20130101152245j:image

羅東から台北に抜ける9号線はバイク好きのライダー達が多く走っていた。
どうも”走り屋”的な人たちな気がする。
それを観るために台湾人達がカメラを持って集まっている場所が何箇所かあるのだが、馬鹿でかいザックを背負ってのんびり走ってるいる私に望遠の一眼を向けて熱心にシャッターを切っていたのが不思議だった(笑)

D


昼前には台北に着くがすぐに台中に向けて南下
電車やバスで来れるところはスルーだ。
途中のセブンイレブンでささみ弁当を昼食とする約50元=160円ぐらい?

更にどんどんと南下。
途中で男女カップルのバイクが私を抜いていったが小雨が振る中、裸足だった。

D

南国のせいか、雨でもレイングローブやオーバーブーツを履いて凌ぐという考えがないのか他にも多数、こんな人達がいた。