beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

和佐又山へキャンプに行ってきた

夏が来た 暑いのが嫌いなので標高が高く涼しい和佐又山へ 受付をすませて森のトンネルを抜ける サイトはある程度埋まっていてなんとか隅っこのほうを確保できた 今回は時間がなかったので焚火台の代わりにあるものをもってきた イワタニ 炉ばた焼器 炙りや C…

ロードスターのオイル交換

前回のオイル交換から約4000km走ったので行きつけの車屋さんへ ボンネットが素手で持てないぐらいに熱い フィラーキャップを外そうとするもガチガチにしまってて 「なにこれ?固く締まりすぎ」とつぶやく車屋さん すいません 最後にキャップしめたのは…

NBロードスター 幌のロックが効かなくなる持病

NBロードスターの幌のロック 開け閉めしてるとロックする部分がすり減るのか勝手にロックが外れてしまう 幌ロックを外してさっそく修理だ 指をさしてる部分に2.5mmぐらいの穴をあける 適当にやるとダメ 幌を閉めた時にロック機構が働くように場所を考えて…

小川張り用自作ロープを試すためにロードスターでキャンプに行ってきた

小川張り用のロープを自作した。 beru900r.hatenablog.com 作ったからには試したくなる ということでさっそくロードスターにトランク乗っけてキャンプへ 途中まで雨が降っていたんだけど晴れてきたので屋根をオープン 下北山村キャンプ場に到着 屋根を開けて…

小川張り用のロープを自作

今まで何度も何度もキャンプにいっては 小川張り をしている人を見ては 「なんて快適そうなんだ!」 そう、思って「次は俺も小川張りにしよ」と思うんだけど、馬鹿だから帰宅したら忘れていた。 小川張りってのは何かっていうと・・・ タープの張り方のテク…

岐阜のマチュピチュ

岐阜のマチュピチュってのを何かで耳にした 天空の城 竹田城跡みたいに大げさな名前だなぁ どうせ大したことないんだろ? とか、言いながらも調べてみると大阪から以外に近い goo.gl 気になったままなのも嫌なので行ってみることに・・・ R1200GSで大阪を出…

カントリーパーク大川にキャンプに行ってきた

土日の天気がなんとか持ちそうだったので近くにあるカントリーパーク大川へキャンプに行くことに決めた goo.gl 予約が必要なようなので当日だが電話して確認 「大丈夫ですよ」との事でキャンプ道具を積んでさっそくR1200GSAを走らせる。 二時間ほどで到着 こ…

美山に蕎麦とジェラートを食べにいく

三連休の最後の日はなんとか天気がもちそうなのでR1200GSAに乗って美山へ向かう もく庵 関連ランキング:そば(蕎麦) | 南丹市その他 グーグルマップの口コミでも評判がよさそうなので もく庵さん を今回は選んだ 建物のなかは他のお客さんがいたので写真は…

グッドラックハンバーガーを食べにいく

普段は関東で販売されている事が多いグッドラックさんが大阪に来るとの情報をキャッチ 和泉中央にあるアンクルさんってところの敷地内での出店らしい アンクル 下道でのんびり走って到着 到着するなり誘導の人に「すいません、ハンバーガーは売り切れちゃっ…

クラッチを切っているのに車が進む? レリーズシリンダーからのフルード漏れ

半年前ぐらいにクラッチを踏むたびに「ニャーニャー」と音が出るロードスターの持病、通称「猫クラッチ」になった。 ロードスター伝統のニャークラッチ(猫クラッチ)です。ご査収ください。 pic.twitter.com/wyrssMnx7N — べる (@beru900r) October 15, 201…

ロードスターのドアが閉まりにくい? ドアキャッチ摩耗の対処

ある日からロードスターに乗り込んでドアを閉めようとすると半ドアになるようになった。 いつもの3倍のちからで「フウン!!」としめるとバコーン!と閉まるのだがなんか様子がおかしい。 しかもドアを開けようとノブを引っ張ると「パコン!」と金属が金属…

インカムを買い換えた LEXIN LX-B4FM MOTOCOM

今まで使っていたインカムはこちら beru900r.hatenablog.com V4ってやつ 買ってしばらくあとの北海道ツーリングで土砂降りの雨に二日間ぐらい降られて一回壊れた。 でも、乾いたら一部のボタンを除いて復活 渋々使っていた。 V4ってのは複数の人と同時に喋れ…

蓮ダムへ 枝垂桜と酒蔵めぐりの日帰りツーリング

大阪の低い土地では桜が終わってしまったので三重県の蓮ダム周辺にいけば桜がまだ見れるかな?と思い走ってきた。 www.cbr.mlit.go.jp 思った通り、気温が低く寒いけど4月後半でもまだ桜が咲いている 途中枝垂れ桜がきれいだったので一枚写真を撮った 道路を…

R1200GS-A(空冷)フューエルレベルゲージ(燃料計)の故障

3万キロを超えたあたりから燃料が満タンにもかかわらず黄色△の警告が光り、メーターに「FUEL!」の文字が浮かぶようになった。 コネクタの接触不良や配線の断線などを疑って色々と接点復活剤とかをふってみるも改善せず フューエルレベルセンサーを交換するし…

R1200GSA(空冷) クラッチレリーズシリンダーからの油漏れの真相

クラッチレリーズシリンダーとミッションケースの合わせ面からの油漏れ レリーズシリンダーだと決め込んで交換した beru900r.hatenablog.com beru900r.hatenablog.com その、結果また油が漏れてきた。 こうなるともうミッションケース側のシールしか考えられ…

R1200GSA(空冷) あんこ抜き実施

僕の身長は175cm 今まで15台ぐらいバイクを乗り換えてきたはず KDX220やKLX250に乗ってるときなんかも足つき悪いなと思うことはあんこ抜き実施に至ることはなかった。 で、R1200GSAに乗り換えて思った 「こりゃあんこ抜かないと無理!」 さっそく大阪あん…

R1200GSA(空冷) クラッチレリーズシリンダーからの油漏れ 後編

イギリスのmotorworks社に注文していたものが約一週間で届いた。 www.motorworks.co.uk 新旧比較してみる 大きな変更はなさそうだけど若干違いがあるな とりあえず物は交換 そのあとはクラッチフルードを入れていく R1200GSのクラッチフルードは通常のDOT4…

R1200GSA(空冷) クラッチレリーズシリンダーからの油漏れ

信号待ちしてる時に「なんか香ばしいにおいがするな?」と思って車体をじろじろ見ていると油漏れを発見 クラッチレリーズシリンダーから漏れた鉱物油がマフラーの触媒部分に落ちて焼けているにおいだった。 このクラッチレリーズシリンダーからクラッチフル…

ロードスターで年越し宗谷 その5 終

2019年1月1日 朝5時頃に目が覚めました。 朝4時頃に干支キーホルダー配布などのイベントがあったけどチラッと見たその光景は極地である冬の宗谷岬なはずなのにまるで都会にいるようだった。 自分が知ってる年越し宗谷とは違う気がする・・・ そう思って早…

ロードスターで年越し宗谷 その4

いったんロードスターを停車して宗谷岬を散歩する 午前10時だってのにもう20台ぐらいはバイクが到着していてところ狭しとテントが張られている。 ちょっとはやく付き過ぎたので何しようか?と考えて一度稚内市内に買い物に行く事に決めた 車に乗り込んでク…

ロードスターで年越し宗谷 その3

美瑛を離れ太平洋側のオホーツク海を目指して山間をゆっくり走る 除雪されたあとの道は大体はフラットで車高の上げたロードスターではなんなく走る 大体速度は50キロぐらいで巡行した 一日走ってると帯広に到着 時間ももう16時ぐらいなのでそろそろ宿を探す…

ロードスターで年越し宗谷 その2

おはようございます とりあえず今日は北上なのですがツイッターからは「オロロンラインは荒れる」という情報が入っていたので帯広を目指すことに 昨日、今日と運転してきてだんだんとコツを掴みかけてはいるのですがまだ調子に乗るタイミングではない とにか…

ロードスターで年越し宗谷 その1

2018念12月28日 17時に仕事を終えて急いで自宅へ フェリーは今夜の23時に舞鶴港から出港する なので高速に乗ってまっすぐフェリーターミナルへ向かった。 フェリーターミナルについたのは21時ぐらい 驚いたのがすでにバイクが6台ぐらいいて自分がバイクで…

ロードスターで年越し宗谷から無事に帰ってきました 準備編

無事?に帰ってきました。 一度だけ軽く側壁に横っ腹から突っ込んだんですがワイドトレッドスペーサーでタイヤをツラまで出してたおかげなのかボディに傷はつきませんでした。 ロードスターで年越し宗谷するのに必要な事を今回の経験から上げていこうと思い…

2018→2019 ロードスターで年越し宗谷岬

今年の年末年始は9連休って事らしい 12月半ばから年越し宗谷を思いつきスタッドレスを揃えました。 車高調を可能な限り上げておなかを擦らないようにしたりと色々忙しかったな。 リアにパンダのステッカー貼ってるNBロードスターがいたらベルです。 気軽に…

iConceptのトランクキャリアをロードスターに付けた。

iConceptのトランクキャリアを買いました。 なぜかアマゾンなどでは売ってなかったのでヤフオクにて購入。 届いたのでさっそく取り付け。 iConceptさんのトランクキャリアを選んだ理由にNBのリアウイングを外さなくても付けれるというメリットがあったから。…

和平フレイズさんのグリル活用丸型パン18cmを買ったら色々便利だった

以前に和平フレイズさんのグリル活用丸型パン18cmを買った。 和平フレイズ グリル活用丸型パン18cm ランチーニ LR-7753 posted with カエレバ 和平フレイズ(Wahei freiz) 2015-09-16 キャンプにも使えそうだし家庭の魚焼きグリルの中に丸ごと入るので色々と…

R1200GS-A(空冷) ヘッドライトプロテクターとフォグの取り付け

R1200GS-Aを友人から買ったんだけど、なんかこう物足りない感じがしたのでヘッドライト周りをカスタムしようと思います。 まずはヘッドライトプロテクターをぽちっと。 ヘッドライトプロテクタークイックリリース版 R1200GS;ADV (オフロード用) posted wi…

HJCのオフヘルメット HJH133を買いました。

最近R1200RTからR1200GSを増車したので雰囲気を出すためにオフヘルメットを買いました。 HJCヘルメットの HJH133です。 HJC(エイチジェイシー) バイクヘルメット フルフェイス ホワイト (サイズ:L) DS-X1 SOLID(ソリッド) HJH133 HJH133 posted with カエ…

ロードスターの幌を張り替えてもらいました。

我がNB6Cロードスター 生産から約15年が経ち、幌もボロボロ なんとかぺタックスやゴム系の接着剤を盛ってたりしてごまかしてた。 beru900r.hatenablog.com beru900r.hatenablog.com しかし、雨漏りはしなくとも全体的にくすんだ感じがするのと「いつ破ける…